いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系起業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

まだ出頭してないの?

f:id:Re_hirose:20181031204655p:plain

 

2018年の9月、医者を名乗ってWebサイトを作り、

「医者の俺が言うんだから間違いねーwww癌を治したくばブロリコという健康食品を買え!」

そういって内科医工藤を名乗っていたゴリラさんが色々な方面からつつかれました。

 

 

朽木誠一郎さんという方が直々に本人にインタビューした記事が出ており、

医師と詐称しブログで健康食品を販売していた男性、現在の胸中を語る「将来への備えが…」

 

そこでゴリラ氏はこう言った。

 

 「アフィリエイトの仕組みでは、本来、サイト運営者側には購入者の特定ができません。今は会社も解雇されましたし、会社に対応をお願いしているところです」

「その対応が終わったら、警察に出頭します。ただ、今回の件が警察でどう扱われるのかは自分なりに調べてもよくわからず、適切なところに説明に行ければと思います」

 

 

 

事件発生から一ヶ月経ちまして、

業務の引継ぎも終わっているはずなのですが、

 

今回の騒動に関するご説明とお詫び|ゴリラ|note

 

未だに出頭の話が出てきませんし、

なんならひたすらブログを書いてるみたいなんですが…

 

 

ブログを書くなとも言いませんし、ツイッターをやるなとも言いませんが、

自分で言ってることくらい守ったらどうなんだろう。というのが素直な感想です。

 

また、以前のID(@syojishoji)だった頃はイキりまくっていましたが、

 

 

IDを変えて、実名顔出しになってからはツイートに切れがなくなってしまいましたね。

 

とはいえぼくもゴリラさんを叩きたいわけではないので、出頭の確認がとれればお疲れ様でしたという感じなのですが、どう検索しても一向にヒットしません。

 

f:id:Re_hirose:20181031202451p:plain

from:shojikanaoka 警察 - Twitter Search

from:〇〇 で〇〇に入力したIDのツイートが検索でき、

そこにスペースを空けて検索したい単語を入れると、

 

〇〇 + 検索したい単語 で検索されるのですが、

 

出頭でも何一つヒットしません。

f:id:Re_hirose:20181031202436p:plain

from:shojikanaoka 出頭 - Twitter Search

 

 

 

 

まだ嘘つくの?

 

上記謝罪noteにこんな一説があります。

 

「医師の匿名人格を作り、自分が普段読んでいる医師の先生方の著書の内容をWEB向けにリライトして発信すれば、どうなるのか検証してみたい」

 

読んでビックリしたのですが、医師と名乗り(嘘①)、癌に効果がないのに効果があると主張し(嘘②)、3ヶ月で10万円しか売上がないのに月収500万(嘘③)、と大嘘3コンボを決めているにもかかわらず、嘘①の部分しか謝罪していません。

 

謝罪をしていないということは、特に悪いと感じるわけでもなかったということでしょう…。

 

いつまで嘘をつき続けるんだろうか、と思いました。

 

バズフィードの記事の中でも、

医師と詐称しブログで健康食品を販売していた男性、現在の胸中を語る「将来への備えが…」

 

「医師の方が発信する情報は今、受け手の需要が高く、医師の方は栄養の専門家というわけではない。医師が栄養について説明すれば、ビジネス上のチャンスがあると考えました」

「ニーズがあるのに、手つかずになっていたから……」

 

と、法律や倫理についてスルーを決め込み、アフィリエイトを始めて健康食品を販売し始めます。

 

そして会社を辞めて謝罪をし、「出頭宣言」をしたと思ったら、

出頭宣言を無視して淡々とツイッターに興じています。

 

ツイッターをやるな!とも言いませんし、

ブログを二度とやるな!!とも言いません。

 

しかし、自分で口にした言葉には責任をもってほしいものですね。

 

まぁ、責任を持つつもりが最初からないから、自身を匿名人格とし、

師と名乗り(嘘①)、癌に効果がないのに効果があると主張し(嘘②)、3ヶ月で10万円しか売上がないのに月収500万(嘘③)

 

という風に嘘で塗り固めたインターネット生活を送れるんだろうな、と思いました。

 

もしためらいなく嘘をついているのであれば、

サイコパスだと考えられるので、関わらない方が無難ですね。

 

京大など、サイコパスがためらいなく嘘をつく脳のメカニズムを解明 | マイナビニュース