いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系起業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

アフィリエイトと健康食品~野菜にシャワーをかけたら炎上~

f:id:Re_hirose:20181101204522j:plain

偶然なのか宿命なのか、健康食品系のアフィリエイトはよく燃える傾向にあるらしい。

 

このブログでも二回取り上げているゴリラさんも、健康食品をガンに効く!と謳って販売していた。

 

※医師でもないのに医師と名乗っていたが。

 

今回は「なかのの夫」という人が炎上していた。

なかのの夫/複業100万の元社員(複業パパ) (@nakanonohusband) | Twitter

 

というのも、ミニトマトにベジシャワー(ほぼ水)という液体を塗布したら、

黄色い液体が出てきた→ミニトマトは農薬がヤバい!!→健康に悪い!!!

 

と喚き散らしていた所を色々な人に見つかり、

沢山の方から指摘を受けた模様。

 

 

 

炎上までの経緯 

この記事を書いている時点で25,000RTを超えている。

すごい。

 

 

”健康”を餌にしたアフィリエイトで大炎上して実名で謝罪、会社を退職したゴリラさんを見て彼は何も学ばなかったのでしょうか。

もちろん、ゴリラさんは医者でもないのに医者だと名乗り、癌に効果がないのに癌に効果があると謳ってブロリコという健康食品を販売していたので、どちらかというとゴリラさんの方が悪質ではありますが。

 

にしても、色々な方面からツッコミが入っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 別のサイトでもベジシャワー的なサムシングを紹介していることが発覚

 

 

色々な人が突っ込んでるのでぼくが突っ込むまでもないですが、

もやしにベジセーフをかけて残留農薬を除去しているんですが…

 

もやしって育てる時に農薬使うんでしたっけ。

 

暗いところで放置しているともやしが出来るんじゃなかったかな?という記憶があったのですが、記憶が間違っていると嫌なので調べてみました。

 

が、どのサイトを見てももやしに農薬を使って育てている人は見つけることができませんでした。

 

約1週間で収穫可能 もやしを栽培してみよう | 園芸・グリーン | NHKらいふ

Yu-Rin流!もやしの育て方 | 大好き!プランター菜園

http://www.mercator.co.jp/tsuda_club/special/moyashi/index.html

 

となると、もやしから出てきた黄色い水はいったいなんなのでしょうか?

そもそも、農薬って黄色い色をしているのでしょうか?

農薬をつかっていないはずのもやしで農薬が出てきたということは、

他の野菜からでてきた黄色い液体にも農薬は入っていないのではないでしょうか?

 

色々と疑問がわいてきます。

 

 

こっちのツイートも消したら?

スクショして拡散されたツイートのみ削除していますが、

こんなツイートもありました。

 

 

ミニトマトはヤバイ野菜、と言っていますが、

結局それはアフィリエイトを利用してお金を稼ぎたいから言っているだけですよね。

 

ミニトマト農家の方が風評被害を受けるんじゃないですかね。

 

別の意味で衝撃を受けたわ。

 

 

アフィリエイトで炎上する人の共通点

①間違った知識をもとに健康食品を販売している

モノを売る上で論外だなと思うのですが、まず商品に関する知識が圧倒的に足りていません。

ゴリラさんの場合は知識があったのかもしれませんが、嘘を言っていましたし。

 

癌に効かない健康食品を癌に効く!と謳って販売していたのだから、

普通に考えたら虚偽表示ですよ。

 

これって良く言うと勉強不足ですが、悪く言うと詐欺です。

 

今回も、「ベジシャワーをつかったら農薬が落ちる!ミニトマトは農薬にまみれているからそのまま食べたら危ない!!」と言ってミニトマトの表面を溶かしていただけ。

 

また、炎上案件の共通点として、

健康食品を売っているというのも一つ共通点として挙げられます。

 

人の命にかかわることなので、どのジャンルでも嘘をついて商品を販売するのはよくないのは当然ですが、健康なんかは特に問題がありますし、そのように考えている人が多いのでよく炎上してしまうのではないかなと思います。

 

 

②進んで周囲に敵を作る

 

 

 

 

ゴリラさんのときも同様でしたが、

炎上するようなツイートを行い、多方面に喧嘩を売っているので、

報復的な意味合いで炎上している部分もあるんでしょうね。

 

 

 

 

プロブロガー界隈にありがちなのが、

サラリーマンを猛烈にディスって、サラリーマン=悪と提唱すること。

 

確かにとがった発言をすればソーシャル上で目立ちはしますが、

サラリーマンの人から反感を買うことは必至ですよね。

 

別に言いたいことは言ったらいいと思いますが、

言ったら反感を買うこともあるので、そこら辺はどこまでレバレッジをかけるかという話ですよね。

 

誰からも突っ込まれたくなかったら何も言わない方が良いと思います。

逆にぼくみたいに色々突っ込みがちだと、「糾弾する」と言われることもあります。

 

 

 

ぼくもこれだけ好き勝手言ってるので、そのうちどっかから流れ弾が飛んでくるだろうなとは思っていますが、

 

人を騙して商品を売るような輩はいなくなればなと願うばかりです。

 

ツイッターでフォロワーを買って、偉そうにnoteを売ってるやつもだからな!!