いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系企業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

PayPayの使い方 ビックカメラ・ファミリーマート編

f:id:Re_hirose:20181205003434p:plain



昨日(12月4日)から、ビックカメラでPayPayが対応になりました。

いやー流石対応が早いですね。ビックりしました。ビックカメラだけに。

 

 

さて、貴重なお昼休みを使ってビックカメラでPayPay払いを体験してきました。

前日あれだけ熱量のある記事を書いておいて、

 

 

やってませんでした!はないな、と。

 

そう思って、昼の12時から突撃ですよ。

 

俺なら当たる!俺なら当たる!!

と思ってPayPayしましたが、外れてしまいました。

 

この日のために、わざわざYモバイルのiPhoneを出して10人に1人をとりにいきましたが、このザマです。

 

 

 

さて、早速使い方の話に入っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

PayPayの使い方 ビックカメラ編

①PayPayを起動し、レジにてQRコードを読み取る

②合計金額を手打ちでスマホに入力←自分でやる

③店員さんに確認してもらって決済

④決済完了、ポイント付与

 

という感じです!

クイックペイを想像していたので、

 

「QRコードを読み込んでください」と店員さんに言われて、

思わず「は?」と聞き返してしまいました。

 

大変失礼いたしました。

 

まさかここまでメンドクサイとは、つゆしらず…。

52000円くらいを5円とか打っちゃったらどうするんだろう。笑

 

 

注意事項

チャージ金額が足りないと、PayPay残高が減らない!

昨日PayPayに5000円をチャージしたら7000円になりました。

そこで、7000円がまずApple Watch代として支払われるのかな?と思ったら、

全額カードに請求がいきました。。。。。。

 

え、使い勝手悪くない?笑

 

これがヤフーカードがないものがぶつかる壁なんだ、と思いました。

ヤフーカードがあれば、必要な金額分カードからチャージできるんや、と。

 

ヤフーカードの申し込みは /p>

 

 

 

Apple Watchのビックカメラポイント還元率は1%…

レシートを見てビックリしました。

 

f:id:Re_hirose:20181205004349j:image

 

1%しか戻ってきてねーーーーーーーー!と。

Apple Watchだけでなく、Apple 製品は1%みたいですね。

メインはPayPayのポイントなので、どうでもいいといえばどうでもいいですが…

 

20%の前にはかすんで見えました。笑

 

 

 

Apple Watchを早速使いました

 

 

 

 

君だけのサンタになりたい。

君の隣でずっと笑っていたい。

 

君の…

 

君の…名は…

 


「君の名は。」予告2

 

 

追記:ファミリーマートでの使い方を紹介するよ

外れたままだと悔しいので、ファミリーマートで昼飯と夕飯を買って、

PayPayガチャにチャレンジすることにしました!!

 

 

 

 ハズレました。

 

 

ファミマでは、次の流れでPayPayが使えます。

ただし、セルフレジでは使えないみたいなので、(2018年12月5日現在)

ご注意願います。

 

①Tポイントカードを出す(必ず聞かれる)

②「PayPay(ぺいぺい)で支払います。」と伝える

③バーコードを店員さんに見せて読み込んでもらう

 

気が付いたら決済完了。

 

という流れです。

 

PayPay側にTポイントカードとか、ビックカメラのカードとかも登録できれば便利なのですが、まだ決済機能しかなく残念ですね。

 

今後に期待したいと思います。

 

明日こそはPayPay当てる。