いつまで田舎にいるの?

地方に転勤して1年で転職して東京に戻ってきた社会人3年目のブログ

男の汚肌改善プロジェクト(2018年版)

f:id:Re_hirose:20180817110501p:plain

 

今回は「汚肌改善プロジェクト」と称して、

汚い肌を改善するために取り組んでいることについて紹介したいと思います。

 

25歳にして思うのは、もう身長も伸びないし、髪型はある程度決まってきたので、

第一印象を良くするためには肌質を改善するしかないのかなと。

 

特に男は普通は化粧はしないので、肌が汚ければそれだけでマイナスな印象を相手に与えてしまいます。

 

そこで、男の汚肌改善プロジェクトと称して、色々自分で試してみることにしました。

 

最近、色々なことに手を出してはいますが、

ようやく肌からニキビが消えてきました。

 

あとはニキビが発生しないように努力を続けていくわけですが、

これまでの軌跡というか、取り組んできたことについて折角なので皆さんにシェアしたいと思います。

 

自分で人体実験を重ねて、その結果を共有するという、、、笑

 

 

 

 

 

 

1.睡眠

 

なにはともあれとにかく睡眠が大事だということが分かった。

 

個人差はあると思うが、ぼくの場合は最低6時間は寝ないと肌が回復しない。

できれば7時間くらいは寝たいところである。

 

5時間睡眠の日が続いたとき、肌荒れ(主にニキビ)の増殖を止められなかった。

 

もう、これは「寝ろ!」としかいえないし、寝たら解決する問題なので、

スマホをいじる時間や、残業に費やす時間、飲みに費やす時間などを減らして

睡眠時間を確保しよう。

 

これはお金をかけずになんとかなる問題だし、

むしろ睡眠時間を確保することに比重を置けば、

余計なことにお金を使わずに済む。

 

毎日7時間寝るのは厳しいかもしれないが、

睡眠時間を増やさないと汚肌トラブルの根本的な原因は解決されない。

 

 

 

2.運動

 

最近ジムに通い始めた。

これも汚肌改善プロジェクトで、功を奏した取組の一つである。

 

やっぱり運動しないとダメじゃね?というのが結論である。

 

www.no-more-inaka.com

 

思い返してみると、部活をやっていたときはニキビは皮脂の多いオデコにしかできた記憶がなかったものの、

社会人になるとオデコにニキビはできることはない。

アゴ周り、ほっぺたなど、目に付きやすいところばかりだった。

 

きっと、運動して発汗して、新陳代謝を良くするというサイクルが汚肌改善にも役立っているんじゃないかな…と思う。

 

ネット上では運動と美肌を結びつけた記事は多かったのですが、エビデンスとセットになっているものがなかったので、割愛します。

あくまでも個人の体験談、ということで。

 

アポに負けたらジム!

 

 

 

3.食事

 

食事へのこだわりというと、「たんぱく質」「ビタミンC」「野菜」である。

面倒くさいので、全部プロテインや医薬品、青汁で摂取することにしている。

 

これをいちいち考えて自炊して食事してなんて手間を考えていたらあっという間に一日が終わってしまうw

 

ので、たんぱく質=プロテイン、ビタミンC=医薬品、野菜=青汁+野菜ジュース

 

で摂取している。

 

プロテインはこれ↓

 f:id:Re_hirose:20180817105222j:plain

Optimum Nutrition, ゴールドスタンダード 100%ホエイ、ダブルリッチチョコレート、5ポンド(2,27 kg)

 

 

ビタミンCはこれ↓

 

めちゃくちゃ買ってます。笑

 

野菜はこれ↓

 

f:id:Re_hirose:20180817105035j:plain

 

また、最近だと筋肉をつけるためには糖質やら脂質やらが必要と言うことで、

=太れということ

 

炭水化物も摂るようにしてはいます。

 

とはいえ、昼間に炭水化物を摂ると眠気で殺されそうになるので、

悪いと思いつつ夜に摂ることが多いです。

 

昼も、夜もはちょっと胃のキャパを考えると難しいです。

 

 

 

 

4.洗顔、化粧品など

洗顔はLUSHとどろあわわを併用していました。

 

洗顔

マリンに恋して

 

どろあわわ

 

コスパで考えるとどろあわわなんですよね~。

 

f:id:Re_hirose:20180817104832j:plain

 

マリンに恋しても良かったんですが、

海苔が入ってて排水溝が詰まるのがちょっと考えものでした。笑

 

夏場は洗顔料を使って、朝晩洗顔をしています。

そうじゃないと、ニキビができてしまうんですよね、ぼくの場合は。

 

フェイスマスク

肌荒れがヤバイ!死にたい!!

 

と言うときだけでなく、

 

明日デートの予定あるわ

 

というときに使って、肌のコンディションを上げるのがフェイスマスクです。

顔に塗って15分放置して流すと毛穴がすっきりしているので病み付きになります。

 

パワーマスク SP

 

化粧水など

こちらは現在LUSHで全部そろえていますが、

今のところ不自由はない感じですね。

 

ティーツリーウォーター | 化粧水

 

艶肌ドロップ | スポットトリートメント

 

エンザイミオン | 保湿クリーム

 

化粧水を塗って、

スポットトリートメントを塗って、

保湿クリームを塗って

 

終わりです。

 

フェイスパック

お風呂上りにこのメディヒールというパックを使っています。

f:id:Re_hirose:20180817104948j:plain

左がニキビ跡ケアで、右が美白です。

女子かよと思うかもしれませんが、アラサーのオッサンです。

 

Amazonで買うと安いです。

1パック100円くらい。

 

 

 

 

ニキビ跡ケア

あとはニキビ跡ケアで、過去にTwitterで美容界を制覇した、

 

はげまして成宮さんという方がオススメしていた、

 

スムースEクリームという化粧品を使っています。

f:id:Re_hirose:20180817104906j:plain

 

検索したらこんなツイートができてきました。

 

 

スムースE クリーム100g

スムースE クリーム100g

 

こんな感じで、肌をキレイに保つようにしています。

 

それでもダメだったら、BBクリームとコンシーラーの出番ですが、

夏場なので汗で落ちちゃうんですよね。。。

 

 

www.no-more-inaka.com

 

みなさんもオススメのスキンケアの方法や、グッズなどがあったら、

コメントでもTwitterのリプでも何でも構わないので教えてください!

 

色々試しながら、最適解を見つけていければと思っています。