いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系企業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

この場を借りて、明治安田生命保険相互会社の社員の方にお礼申し上げたい。

f:id:Re_hirose:20181130193929p:plain



明治安田生命保険相互会社の社員の方が迅速に書類を手配して頂けたおかげで、

私広瀬は無事に年末調整の書類を会社に提出をすることができました。

 

謹んで御礼申し上げます。

 

明治安田生命保険相互会社の方のファインプレーを後世に残していくために、

ブログの記事にしたいと思う。

 

 

 

気が付いたら年末調整の締め切りが明日だった。

 

それは2018年11月28日のこと…

 

気が付いたら年末調整で会社に書類を提出する日の前日だった。

 

あれ、そんな馬鹿な…

今年は年末調整の書類が届いていないぞ…

 

と思ったら、私の不手際で住所変更の手続きができていませんでした。

 

どうやら某人口30万人程度の田舎を転職して出てきてから、

丸一年以上が経過していたらしい。

 

※引っ越して一年以内は郵便局のアレで届くため。

 

一年が過ぎるのがこんなに早く感じるなら、

年末調整の時期がこんなに早く来てしまうのも仕方がない。

 

 

そうは思ったものの、出さなきゃいけない書類がある。

期日は期日なのだ。

 

 

そういえば、数日前に「書類が…」という電話が引っ越し前の担当エリアの方から来ていたので、折り返してかけてみる。

 

 

広瀬「あの…以前書類が戻ってきたという件でお電話いただいた広瀬ですが…」

 

明治安田生命の人①(以下、明①)「広瀬さんですね、お世話になっております。」

 

広瀬「その時、新担当から連絡させますって言ってたじゃないですか、でも来てなくて誰に電話したらいいか分からなかったので、明①さんに電話しました。」

 

明①「連絡届いておらず、申し訳ございません。」

 

広瀬(いやそんな住所変更してない俺が悪いから…)

 

広瀬「すいません、それで、会社に提出する年末調整の書類の締め切りが明日なんですが、控除額とかが分からなくって。」

 

明①「それでは書類の郵送を~」

 

広瀬「あーごめんなさい、今日書類もらわないといけないんですが、今日もらえます?」

 

明①「それはちょっと…」

 

広瀬「なんか方法はないですかね?」

 

明①「であれば、Webで見るという方法がありますので、そちらお試しいただけないでしょうか?」

 

~ 一通り案内される ~

 

広瀬「わっかりましたー!やってみますー!!ありがとうございまーす!!!!!」

 

~ Webページにアクセスしてみる ~

 

あれ、、、なんか「お客様のIDではログインができません」って出てくるぞ…

 

しゃーねー、コールセンターに問い合わせるか。

 

 

 

~ 明治安田生命保険相互会社のコールセンターに問い合わせる ~

 

広瀬「すいません、お宅のWebページにログインができなくて問い合わせしてるんですが~」

 

明治安田生命保険相互会社の社員②(以下、明②)「なんと表示されますか?」

 

広瀬「××って出ますね~」

 

明②「左様でございますか。そちらのメッセージですが、一定の期間ログインされなかった方のIDが削除される仕組みになっておりまして。」

 

広瀬「ということは今日すぐにログインできない感じですか?」

 

明②「はい、ログインできません。再発行に一週間はかかります。」

 

広瀬「えええ!明日年末調整の書類を出さないといけないんですけど!!!」

 

明②「発行には一週間かか(ry」

 

広瀬「何か方法はないんですか?」

 

明②「こちらでは対応ができかねm(ry」

 

広瀬「分かりました。再発行しなくてオッケーです!」

 

そう言って電話を切って対応策を考える。

 

うーん…

 

もう一回明①さんに電話してみよ

 

広瀬「明①さんお忙しい所すみません。Webにログインできなくて、担当者に確認したら、IDの再発行に一週間かかると言われてしまって…。」

 

明①「!???!?!!??かしこまりました。何かご対応できないか検討させていただき、また後程お電話差し上げます。」

 

広瀬「本当すみません、よろしくお願いします。」

 

~ いったん電話終了 ~

 

お、俺の年末調整やいかに…。

 

 

 

~ 明①さんから電話くる ~

 

明①「広瀬さん、お待たせしました。今5分ほどお時間よろしいでしょうか。」

 

広瀬「(待ってないし丁寧すぎる扱いですみません)大丈夫です!」

 

明①「広瀬さんのご自宅エリアを担当する者に、ご自宅に持って参らせるので、本日の18-19時はいかがでしょうか?」

 

広瀬「えー!そんな対応して頂けるんですか!!お願いします!大丈夫です!!」

 

明①「それでは担当の者に伝えておきますので、お受け取りをお願いいたします。」

 

広瀬「はい!」

 

 

マジで来るのか?

早くね???

 

まあ、18時に帰宅して待ってみよう。

 

 

~ 18時10分くらいにピンポンがなる ~

 

 

えええ!早い!凄い!!!

 

広瀬「はい広瀬です~」

 

明治安田生命保険相互会社の人③「明治安田生命保険相互会社の③です。」

 

広瀬「急にすみません、ありがとうございます。」

 

 

と言って、控除の書類とカレンダーとタオルと名刺までもらっちゃいました。

 

f:id:Re_hirose:20181130194306j:image

 

いや…急なお願いをしたのに…なんだかこんなに色々もらってしまって逆に気まずいんですけど!!

 

むしろ、「よく来たねぇ^^」と、おばあちゃんの住む田舎にやってきた孫に対してお小遣いをあげる感覚なのでは?と思って財布を確認した所、無事日本円がありませんでした。

 

キャッシュレス、万歳。

 

ということで、無事明治安田生命保険相互会社の方々がの連携プレーにより、

今年の年末調整も無事に乗り切ることができました。

 

改めて御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

~ 翌日 ~

 

広瀬「これが書類です!よろしくお願いします!!」

 

担当者「原本ないの?原本もらって」

 

広瀬「わかりました。いつまででいいですか?」

 

担当者「12月3日」

 

 

えっ

 

11月29日じゃないの?!?

 

無駄に焦らせてごめんなさい。