いつまで田舎にいるの?

No more 地方転勤と田舎。Welcome 東京生活。

「結婚してもいい」は非合理的な結婚制度に対する腹落ちだ

f:id:Re_hirose:20190629104353p:plain

3年付き合って同棲して婚約までしていた男性が女性に浮気をされた。

 

その浮気された一連のツイートから粗を探して男性を批難する女性ツイッタラーの多さには開いた口が塞がらなくなってしまった。

 

 

 

 

「彼女のことを見下している!」

「女性を対等に見ていない!」

「常に自分の立場が上だと勘違いしている!」

 

と、本人の意思とは無関係にブチ切れる赤の他人を見て、「ツイッターって頭が悪い人が多いんだな…」と思いました。

 

このツイートを読んだ当初から、頭の悪い女性ツイッタラーがネチネチしつこく批判している「まあこの子なら結婚してもいいかな」という発言の趣旨は、「女性蔑視」ではないと感じていました。

 

 

すみません、頭がいいんで分かるんですよw

 

 

 

 

 

男のいう「結婚してもいいかな」の真意とは?

 

 

大前提ですが、結婚という制度は男性にとっては不利な制度であるという理解をきちんとしてください。

なぜ結婚は男性に不利なのか?という話ですが、簡単に言ってしまえば生殖構造が男女で異なるからです。

男性は同時に何人もの女性を孕ませることができますが、女性は一人の子どもしか身に宿すことができません。

つまり、倫理観を抜きにして「生物」という観点での最適な繁栄戦略としては、男は可能な限り女性と子どもをつくることです。

 

システム的に多数の子どもをつくることができる男性と一人の子どもしかつくれない女性が婚姻届という紙切れにサインして役所に提出しただけで夫婦になるのが結婚という制度なのです。

 

結婚制度を男性にとって不利な契約制度と再定義すると、「結婚してもいいかな」という人の真意に気づくことができます。

 

他にも結婚という制度が男性に不利な理由はいくつもあります。

例えば、結婚における財産分与というルールであったり、夫婦共同財産というルールも基本的には男性に不利に働きます。

なぜなら、男性の収入と女性の収入の平均を比較した時に、男性の収入の方が高いからです。

これは社会保障のようなもので、収入の多い人間が収入の少ない人間の補填を行う必要がありますね。

 

また、男性は女性が妊娠したとしても100%自分の子だと言えません。

DNA検査をしてみれば分かることですが、生まれるまでは分かりませんし、生まれてから自分の子でないことが発覚したとしても、日本の法律上では、「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。」と規定されているので、自分の子として整理をつけなければいけません。

 

その他、結婚という制度は男性にとって不利益でしかない制度であるということは、下記の本に記載されているので、結婚で損したくない人は自費で買って読め!

 

 

と、ここまでがデームズさんの「まあ結婚してもいいかな」を自分なりに本人の思っている所だろうと汲み取った内容になっています。

 

答え合わせのツイートも出ていました。

 

 

 

 

「彼女のことを見下している!」

「女性を対等に見ていない!」

「常に自分の立場が上だと勘違いしている!」

 

と喚くバカ女はいったい何なんでしょうね。

 

本人の意図とは異なるくだらない理由…ツイッターでインプレッションを稼ぎたいだとか、何の役にも立たなない正義感を充足させるためにヒーロー気取りですかコノヤロー。

 

 

ツイッターでも、「結婚してもいい」は非合理的な結婚制度に対する腹落ちだという趣旨に共感してくださった「既婚者」の方が非常に多く見受けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターにあふれる「文字は読めるが文章は読めない残念な人」

数年前から話題になっていましたが、ツイッターでは「文字は読めるが文章は読めない人」で溢れかえっているなと痛感します。

 

 

jbpress.ismedia.jp

 

問題なのは、読解力がない人というのは、今回の記事で読解力のなさを指摘されたとしても、他人のせいにして突っ走ってしまうところです。

 

というよりは、「他人の気持ち・真意なんて知ったこっちゃねー!私は私の言いたいこと・感じたことをそのまま表現するんだー!!」と、自分の行いを顧みることなく地獄の果てまでターゲットを追いかけ続け、完膚なきまでに打ちのめそうとしています。

 

こういうインターネット・モンスターには基本的に何を言っても無駄なので、距離を置いて関わらないことをオススメします。

もっというと、ツイッターであればブロックしてそっとし、目につかないようにしておくことを推奨します。

 

じゃあなんで読解力がない、正義感を振りかざしてヒーロー面をして、インターネットベンケイをしている人間に届かないのにこの記事を書いているのか?というと、この記事を読んでくれているアナタには、このように「文章が読めない、人の気持ちも考えられない、インターネットでヒーローを気取る」ような痛い大人になってほしくないからなんですね。

 

もちろん文字でのやり取りなので、相手の顔が見えません。

相手が伝えたいことが100%伝わりきらないことだってよくあります。

だからといって、100%自分の想像で真意を曲げたツイートをしていいかというと、決してそうではないと考えています。

 

 

 

 

 

男女逆だったらセカンドレイプって言われてたと思う

今回のデームズさんの件では浮気された側が男性、浮気した側が女性でした。

 

これ、逆だったらどうなってたんですかね?

 

浮気された側が女性で、浮気された側が男性だった場合です…。

 

何か言われればやれ「セカンドレイプ」だの「なんとかハラスメント」だの、 #KuToo だの #MeToo だの言いだすくせに、男性が被害にあったら被害にあった男性をバッシングしてるので、女ってタチが悪いなと思いました。

 

 

 

 

役に立たないインターネットタイガーマスクが減って、和気藹々と楽しめるツイッターになるといいなと心からお祈り申し上げます。