いつまで田舎にいるの?

地方に転勤して1年で転職して東京に戻ってきた社会人3年目のブログ

「特別展 人体ー神秘への挑戦ー」にいってきた

 

今回は、東京の上野にある国立科学博物館で、

2018年の6月17日(日)まで実施されている、

 

”特別展 人体 神秘への挑戦”

 

にいってきたという記事です。

 

「人体展にいってみたい」

 

そう言われなかったら絶対にいかなかった自信があります。

 

というのも、恥ずかしながら「人体展」ということばを聞いたのは、

このときが初めてだったんですよね。

 

改めてですが、自分以外の人とかかわっていると、

自分が知らない世界のコトを持ってきてくれるなぁ…

と感慨深い気持ちになりました。

 

ありがとうございます。

 

 

ぼくたちは巨人の肩に乗っている

みなさんは、

 

If I have seen further it is by standing on the shoulders of giants.

 

という言葉を聞いたことがありますか?ぼくはググりました。

 

直訳すると、

 

もし私が遠くを見ていたならば、それは巨人の肩の上に立っていたからだ。

 

という意味になります。

 

これは、物理学者のアイザック・ニュートンがライバルであったロバート・フック宛に書いた書簡の一文です。

 

今あなたはiPhoneやAndroidのスマートフォン、もしくはパソコンやタブレットでこのブログを読んでいるかと思いますが、

 

それというのも、すべては先人たちが悪戦苦闘しながら技術の発展に惜しみなく心血を注いできた結果だからでございます。

 

無からいきなりパソコンやタブレット、スマートフォンが生まれるなんてことはありえません。

 

沢山の人が沢山の分野で沢山の巨人をつくってきてくれたおかげで、

我々はその巨人の肩の上に立って何かができる・・・という意味です。

 

それは、こと人体においてもまったく同様のことが言えるというのは、

言うまでもありませんよね。

 

人体だって、いきなり、全てが解明されたわけではありません。

そこには、何十年、何百年という年月がかかっています。

 

例えば、過去にはこんなやりとりがあったことでしょう。

 

「ココが脳みそ」

「コイツは海綿体?」

「心臓は人体の真ん中じゃなくて、若干左にある」

「え!?嘘!!私の腎臓、二つもあるの!?何かの間違いじゃなくて???」

 

そういった謎、知らないコトに首を突っ込めるのは面白い!

 

と思ってノリノリでいってきました。

 

 

休日はめっちゃ混む

 

当たり前の話かもしれませんが、休日だったのでめちゃくちゃ混んでました。

 

土曜日の14時くらいに会場入り口についたのですが、

 

チケット購入までに15分ほどかかり、

入場までに30分ほどかかりました。

 

f:id:Re_hirose:20180602221222j:plain

 

ぼくが思ったことは、

 

「みんな、そんなに人体に興味あるの?」

 

ということです。

 

f:id:Re_hirose:20180602221037j:plain

 

入り口ではしゃいで股間をズームで撮ったら怒られました。

 

 

f:id:Re_hirose:20180602221333j:plain

 

大体2時間くらいかけて、すべてのブースを見終わることができました。

いかんせん土日は混んでいるみたいで、休日へ誘導のアナウンスを店内でされます。。。。。。

 

 

 

中はクラブみたいなちょっと大人な雰囲気

 

単純にちょっと暗いだけなんですが、

暗いほうがいい感じの雰囲気でますよね?

 

暗いと「はぐれたら困るから、手を握っておこう!」って言ってさりげなく手を握ることができます。

まぁ、混んでたら暗くなくても使えるんですけどね!!

 

 

人体展に夢中な女性に夢中なぼく

 

人体展にきてキャッキャしている女性をみて、ぼくはその女性に夢中になりました。

 

「ディズニーランド以外の行楽施設で喜ぶ女性っているのか・・・」

 

と心にハテナを思い浮かべながらも、楽しそうにしている女性の姿を見ることができて満足でした。

 

え?人体展の中身??

 

先述の通り、人体についてどのような理解を今日までされてきたかが部位ごとに分かるので、非常に興味深かったです。

 

特に心臓なんて、もともとは左右対称だと考えられていたものの、

実際に解剖したりすると「うそwwwwwこんな形してるんやwwwww」

と思われたんだろうなぁ…と考えると、進化の過程にあった人たちは実に面白いことをしてたいんじゃないかなという気持ちでいっぱいになりました。

 

また、アインシュタインは生前に自分の人体を解剖する医師を決めて、

死後実際に解剖させて人体の研究に文字通り骨をうずめたということをしって驚愕しました。

 

突然のネタバレでごめんなさい。

 

 

写真を撮れるブースが少ない。。。

 

女性に群がる男性だ!と思ってパシャ。

f:id:Re_hirose:20180602221501j:plain

 

クラブみたいな雰囲気!笑 

f:id:Re_hirose:20180602221916j:plain

 

筋トレしないといけないなと思ってパシャ。

f:id:Re_hirose:20180602221605j:plain

 

こちらもパシャ。

 f:id:Re_hirose:20180602221656j:plain

パシャパシャ。

 f:id:Re_hirose:20180602221739j:plain

f:id:Re_hirose:20180602221821j:plain

 

あと二週間ほどでしか実施していませんが、普段とは一風変わったデートで是非お使いくだされば幸甚です。

 

jintai2018.jp