いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系企業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

筋トレで歯を食いしばったら、顎関節症になったので、歯科医院に行ってきた。

f:id:Re_hirose:20190222232937p:plain

ぼくは今、週2~3回筋トレをしています。

 

具体的には、ジムに通って、筋トレ用のマシンでトレーニングしています。

 

 

少し前に、週5でジムに通ったら、腰を痛めました。

www.no-more-inaka.com

 

週2~3回のジムなのに、顎関節症になってしまうとは情けない…。

 

 

そもそも、顎関節症って?

寝て起きた後に、次のような症状が出ていました。

 

・アゴの付け根が痛い(歯が痛いわけではない)

・口をあけるのが少し大変

・食べ物を噛むと顎が痛い

 

これが2日経っても治らず、ネットで調べていると顎関節症の疑いが出てきました。

 

公益社団法人 日本口腔外科学会によると、次の症状の場合は顎関節症の疑いがあるとのことです。

 

・顎関節やその周辺に異常を感じる。食べ物を噛む時に痛みや異常を感じる。
・食事をしているとあごがだるい、口を動かすと顎関節に痛みがある、噛みしめると顎関節が痛い
・口を開けたり閉じるする時に顎関節でカックン、コッキンというような音がする。
・口が開けにくくなったり、口の開閉をスムーズに行うことができない。
・口が左右にうまく動かない、開けにくい、あごが外れることがある。

 

 

・・・

 

顎関節症じゃねーか!!

 

また、顎関節症の原因は次の通りです。

 

・急激なストレス(精神的な緊張は、筋肉を緊張させます)
・歯ギシリ
・何かに熱中したり緊張して強くくいしばる(一日中スポーツをした。冷房が寒くて歯をくいしばった、特別な行事で緊張してくいしばった)
・唇や頬の内側をかむ癖がある
・頬杖、うつ伏せ寝、不良姿勢(例 : 猫背)
・顔面打撲や事故による外傷
・入れ歯や歯にかぶせたものが体にあっていない(悪い噛み合わせ)
・大口を開けたり、硬いものを噛んだ(アゴの酷使)
・左右どちらか一方でばかり噛む癖がある、片側の歯が悪いため反対の歯だけで食べ物を噛む
・うつ、不安因子がある 、睡眠障害(ストレスで夜よく眠れない)

 

思い当たる節と言えば、筋トレで思いっきり歯を食いしばったことくらいですね。

 

まさか、筋トレで歯を食いしばると、顎関節症になるだなんて…

これっぽっちも思いもしませんでした…。

 

 

 

 

 

顎関節症の痛みとは?

「これってもしかして、顎関節症なのでは!?」と思ったが最後、

どんどん痛みは強くなっていきました。

 

全然余裕だろ!と思って、お昼ごはんをしゃぶしゃぶにしたのですが、全然食べることができません。

 

お昼ご飯を食べたところはコチラ↓

 

www.no-more-inaka.com

 

 

基本的に前歯ですべてのものを断ち切り、舌で潰していくようなイメージです。

 

奥歯で食べ物を噛もうとすると、激痛が走ります。

そして、力を入れることができないので、全く噛み切ることができませんでした。

 

 

痛みのレベル感としては、アゴを誰かに殴られているような感じの痛みです。

とてもじゃないですが、痛みを耐えながら食事をすることなど不可能でした。

 

しめじ:噛み切れない

白菜:なんとか前歯でゴリゴリ刻める

葉物野菜:白菜と同じ

肉:噛み切れない

タコ:噛み切れない

わかめ:ヤバイ。歯ごたえヤバい。痛い!!

里芋:舌ですりつぶす

ご飯:ほとんど噛まない

汁:うめえ、うめえ。

飲み物:いける

 

基本的に、柔らかいもの以外はNGのようです。

 

 

 

顎関節症を引き起こしてしまった歯の食いしばり方について

筋トレの時に歯を食いしばっていたら、結果的に顎関節症になってしまったわけですが、ぶっちゃけ思い当たる節があります。

 

それは、歯と歯を噛み合わせることなく、歯を食いしばっていたからです。

 

これってもはや歯を食いしばるなのか?という疑問はさておき。

 

歯を食いしばると歯と歯に力が入って歯が削れる という話を聞いたことがあり、

上の歯と下の歯を、くっつけることなく歯を食いしばってたんですよね。

 

 

そのため、アゴや歯茎に余計な力が入ってしまったのかもしれません。

 

全ては筋トレで重い重量を上げようとしたがため、

少しでも筋肉をつけようとしたがため…

 

 

頑張るのと、無理をするのは違うな、と改めて実感しました。

 

しかし、歯の食いしばり方について振り返っていても、顎関節症の痛みは消えることはありません。

 

 

仕方がないので、上司に「すみません、アゴが痛くて仕事に集中できないので…」

 

といって、病院に行くことにしました。

 

 

 

歯科医院に行ってきた

 

と、いうわけで、仕事を抜け出して歯科医院へ。

こういう感じで緩いの、嫌いじゃないなと思いつつも。

 

 

実に2年半ぶりの歯科医院でした。

 

歯科医院と言えば、思い出す女性がいます。

 

それは、地方転勤時代に道で声をかけた女性です。

 

「セックスはしてもいいけど、キスは嫌。歯周病菌が移ったら困る。」

 

そういってキスを拒まれた記憶があります。

 詳細はコチラ↓

 

www.no-more-inaka.com

 

「歯周病じゃないならキスしてもいい」

 

そういわれて歯科に行って以来だったので、昔のことを思い出して少しウルっときました。

 

けっして痛みで泣きそうになってるわけではありません!

 

 

①レントゲンを撮ってもらう

 

人生で初めて歯のレントゲンを撮ってもらいました。

自分の親知らずが、上に1本、下に1本生えているのがわかりました。

 

お前、なんでそんな角度で生えてんだよ!と突っ込みたくなるくらい、変な生え方をしていました。

 

野に咲く花というか、アスファルトに咲く花というか、そんじょそこらの雑草よりも頑張って生えてんじゃねえかっていう生え方で。

 

顔の周りをレントゲンを撮る機会でクルクル~と。

 


ゼルダの伝説時のオカリナ3D 嵐の歌or風車小屋 (高音質)

 

気分はゼルダの伝説の、嵐の歌でクルクル回してるハゲのオヤジですよ。

 

めっちゃクルクルしてる!!と思ったら終わりました。

 

 

②問診

先生に問診をされ、その結果をフィードバックされました。

 

その時のフィードバックの内容がコチラ↓

f:id:Re_hirose:20190222231636j:image

プラークや歯石の付着…あり!

歯肉の炎症(発赤・出血・腫れ)…あり!!

歯周ポケット…あり!!!

 

 

 

全然ダメじゃねーかwwwwwwwwwwwwww

 

 

定期的に歯科に通って、歯の健康も維持しようと思った次第です。

 

 

③顎関節症の治療として、レーザーを両顎に10分ずつ照射してもらう

 

「熱かったら手を挙げてくださいね」

 

そういわれて10分ずつレーザーを照射されました。

 

ヒゲ脱毛でレーザーを使って脱毛している人間からしたら、

ちょっとあったかいくらいで痛みを伴わないレーザーなんか、屁でもないわ!!と。

 

 

実際適度に暖かく、両方の顎にレーザーを当て終わるころには、

 

 

 

 

軽く寝ていました。

 

 

 

 

「ん、レーザー終わったの?ああ、終わったのね…ふああ……」みたいな。

 

 

 

レーザーが終わると、確かに口が開きやすくなっていました。

でも、痛みは残ります。

 

 

④痛み止めを処方してもらって、診察終了。

 

今回は痛み止めをその場で処方してもらって、診察は終わりました。

 

f:id:Re_hirose:20190222231651j:image

 

 

トータルで1時間弱です。

 

予約していくと、スムーズに診察してもらえるからいいですよね。

 

 

 

今後の流れ

顎関節症の治癒 → 親知らずの抜歯 らしいです。

 

親知らずって、抜くと痛いんですよね?

 

「麻酔は最初からしますか?それとも痛くなってからしますか?」と聞かれたので、

 

「最初からお願いします!!!」と即答しました。

 

 

世の中、金で解決できることは、金で解決していくスタイル。

 

 

さっさと顎関節症を治して、親知らずを抜いて、顔を小さくしたい。

 

参考サイト:

あごの関節の音がする/口が開かなくなった/あごが痛い|口腔外科相談室|日本口腔外科学会

 

他の病気レポート↓

www.no-more-inaka.com