いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系企業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

偽フォロワーを判別するサイトで”白”と判定されても、フォロワーを買ってる疑惑は晴れないという話~あるいはフォロワーを買っているかどうかの見分け方~

f:id:Re_hirose:20180621124226p:plain

2017年7月12日、Twitter社によって通常と異なる行為をしているアカウントが一斉にログイン不可の措置をとる発表が出た。

 

 

 

 

この報道を受けて、Twitterのタイムラインを眺めているだけでも奇妙な景色が見えてきた。

 

 

コンサルを自称する人間がアカウントを購入して、結果削除されていたり、

しかも、そんな汚いやり方をクライアントに紹介するという情弱っぷり…。

 

また、とある女子垢では「フォロワーをもらった」旨の発言をしているアカウントもあり、理解不能だった。

 

 

 

Twitterでフォロワーを買うことの是非について

まずはTwitter者の見解を見てみよう。

 

 

Twitter社の見解

以下のような行為をしているアカウントは、一時的または永久に凍結されることがあります。

 

スパム: スパム行為を目的としてTwitterのサービスを利用することを禁じます。一般的に、Twitterにおけるスパムとは、ウェブサイトへの訪問数を増やしたり、無関係なアカウント、商品、サービス、イニシアティブなどに注目を集めたりするために、TwitterやTwitter利用者の快適性を操作したり損なったりすることを目的とした大量または過剰な行動を示します。スパム行為と見なすかどうかの判断では、以下の点が考慮されます。

 

  • アカウントへの反応(フォロワー、リツイート、いいねなど)を購入、販売または作為的に誇張しようとした場合

引用元:https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-rules

 

はい、完全に利用規約に違反していますね。

規約云々の前にやったらまずそうな行為だとは思うんですが、明確にフォロワーを買ってはいけないという話が出ています。

 

それなのに、なぜフォロワーを買う人が出てくるのでしょうか?

 

 

フォロワーを購入する動機

一番多いと感じるのは、フォロワー数を増やしてそこからネットビジネスを展開するパターンですね。

 

誰とは言いませんが、

 

よく分からないポっと出のアカウントがいきなり数千フォロワーをぶら下げてTwitter界に降臨し、noteで情報商材を売る

 

パターンは散見されます。

 

これってめちゃくちゃリターンが得やすいんですよ。

なんでかっていうと、1フォロワー=1円で購入できるので、10,000円あればアルファツイッタラーを作り上げられるからです。

 

10,000円だったら100円のnoteを100冊売れればそれだけで10,000円ですからね。

100円のnoteを2冊書いて、100冊ずつ売れればそれで20,000円です。

 

こうやって10,000円を元手に情報商材を売りまくるアカウントはかんたんに作れてしまうわけですよ。

 

ちなみに、フォロワーを10,000人に増やした人のnoteを買って読んだんですが、酷い内容でした。笑

 

www.no-more-inaka.com

 

はっきり言って、バカとバカの騙しあいみたいなもんですね。

 

フォロワー購入に関して個人的に思うこと

利用規約上NGなフォロワーを購入する行為ですが、Twitterというサービスの性質を考えても絶対NGですね。

 

Twitterの性質って、こういうところだと思うんですよ。↓

 

これを無視してフォロワーを金で買ってアルファツイッタラーぶっても、なんの意味もないんですよね。なぜなら大事なのはフォロワーの数ではなく、ツイートの質だから。

 

フォロワーを買う行為は、高級車をレンタカーして、「これが俺の車だぜ!」とInstagramに写真をアップロードするくらいバカげている行為ですよ。

 

 

 

続々と偽フォロワーはいません!と自身の潔白を証明するブロガーたち

 

 

【容疑者クロネの献身】フォロワー購入問題について噂の真相をあの人に直撃!|クロネのブログ講座

 

警察に取調べを受けているわけでもないのに、どうして自ら潔白を証明したがるのか凄く不思議です。

 

多くの人に自分はフォロワーを買っていないということを証明したかったのかな?と思います。

 

まあ、自然に増やしたフォロワー数を武器に商売をしている人たちのなので、武器のメッキがはがれてしまったら、商売にならないですもんね…。

 

ちなみに、ここまでいう広瀬のアカウントはどうなの?ということですが…

 

この人たちより全然Fakeの割合が高いんですよ。笑

 

f:id:Re_hirose:20180715120854p:plain

 

でも、Twitterアナリティクスでフォロワーの増減を見てみると…

 f:id:Re_hirose:20180715120914p:plain

 

減るどころか増えてるんですよね…。

 

f:id:Re_hirose:20180715120935p:plain

 

f:id:Re_hirose:20180715121035p:plain

 

これを見てもらえれば、上記のFakeスコアというものがいかにいい加減かということが分かるかと思います。

もし、FakersによりFake判定されたアカウント=Twitter社のログイン不可措置の対象となるアカウントであれば、広瀬アカウントのフォロワー数は23%減るはずなんですよね。

 

と思って調べてみたら、Fakersというサイトが信用ならんということが分かりました。

 

誰がフォロワーを買ったのか買ってないのかということについての言及はこれ以上しませんが、一部のサイトを切り取って、「俺は潔白だ!!」と主張する人とは距離を置いたほうがいいかもしれませんね。

 

 

フォロワーを買っているかどうかの見分け方

かんたんです。

 

①ツイートへの反応が薄い

お気に入りやリプライ、リツイートなどがフォロワー数と比較して極端に少ないアカウントは怪しいと思ったほうがいいですね。

なぜならフォロワー数は変えても、お気に入りやリプライ、リツイートといったユーザーからの反応は買えないからです。

買えないからこそ、フォロワーを増やして反応を楽しむことに価値があると思うんですけどね…。笑

 

②ツイートの中身が薄っぺらい

フォロワー数の割りに「わけわからんことを言ってるなこいつ」と思うアカウントがあれば、それはフォロワーを買ってる可能性が非常に高いです。

よく分からない、伝わりにくい自論や、他人の焼き増しツイートなんかしているアカウントはダメですね。

これもツイートを継続的に見ていればわかることなので、「あれ?」と思ったらフォローを外しましょう。

金でフォロワーを買っている人はネットビジネスをもくろんでいることがほとんどなので、距離をとってかかわらないのが一番です。

 

 

この記事を通して伝えたいこと

f:id:Re_hirose:20180715122941j:plain

フォロワーを買うことで誰でもかんたんにインフルエンサーを着飾れてしまう世の中なので、怪しい人間に引っかかることなく、有意義な生活を送ってほしいです。

インターネットが発展し、noteが出てきたり、Twitterが出てきたりして、情報を受ける量も発信する量もこれまでと比べてドンドン増えていくと思います。

そのなかで、正しく情報を取捨選択し、楽しく間違いのない選択をとってもらえればなと思うばかりです。

 

 <宣伝>

フォロワーの増やし方について、真面目に書いたnoteを紹介しておきます。

note.mu