いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系企業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

【5分でできる!】ブロガー向け リライト自動判定ツールを作ってみた

f:id:Re_hirose:20181113014202p:plain

ブログの記事が300記事を超えたので、

そろそろメンテナンスが必要かなーと思っていたところ・・・

 

リライト自動判定ツールの作り方を紹介してくださるページがあるじゃねえか!

 

と発見しました。

 

いかにも自分が作ったかのような記事にもできますが、

丸パクリは失礼極まりないので、参考にさせていただいたブログ様を紹介いたします。

 

リライト自動判定ツールを作ってみたら簡単にできたので詳しくまとめてみた | ニシザワのブログ | Web業界を健康で駆け抜けたいWebデザイナーの「Webデザイン」と「健康方法」を紹介

 

タイトル通り、5分でできました。

 

なぜだかスプレッドシートがGooglechromeでは開かなかったため、

それを解決するのに一番時間をとられました。

※IEは開けた

 

 

 

 実際に何が検索されているのか見てみてよう

f:id:Re_hirose:20181113011622p:plain

※11月5日時点

 

上位3位のキーワード…

 

それは、オフパコ

 

なに?そんなにみんなオフパコに興味あるの??

 

これオフパコのブログじゃなくてさぁ…

 

大企業に入社したはいいけど、全国転勤で地方に転勤して、

地方が嫌で1年で東京に転職して戻ってきた人のブログだから!!

 

オフパコがメインのブログじゃないから!!!!!!!

まあ確かに多いときは週一回くらいはオフパコしてるんだけどさ…

 

 

 

 

順番が前後していますが、リライトする必要性とは?

検索エンジンで上位に表示されるには、検索エンジンを提供している会社が上位に表示したいと思うような記事であったり、ウェブページを作る必要があります。

 

検索エンジンはGoogle、Yahoo、Bing、MSNなど色々ありますが、

メインで使用しているのはGoogleじゃないかなと思います。

 

そこで、Googleからどうやって評価を得るのか?という話ですが、

その一つがリライトです。

 


AKFG - Rewrite (live)

 

クダァラ ナッチョッガッソンwwwwww
ワスゥラ ガッソンザッカンペーwwww

 

の方のリライトではなく、

 


Key新作『Rewrite』製品版オープニングムービー

 

Keyでもありません。

 

リライトの必要性について語ろうと思ったのですが、

なんだかあまり語ることもないですし!色んなRewriteがありますね!!

 

すみません、やっぱり話を本筋に戻します。

 

リライトの必要性ですが、個人的にはあると思っています。

それは、検索順位の変動が起き、今まで上位だったキーワードが下位になることもあるからです。

 

なぜこういう現象が起きるのかというと、自分のサイト以上にGoogleに評価されるサイトが現れたからです。

 

自分が記事を書いた、Webページを作成した当初はそれ以上の情報はなかったかもしれません。

 

しかし、インターネットは良くも悪くも誰でも書けるコンテンツなので、

気が付いたら競合サイトができているなんてよくある話だと思います。

 

そのため、一度検索で上位をとれたからといって安心するわけにもいかず、

上位であり続ける努力をブログはブログでしないといけないんですね。

 

一部でブログは不労所得だなんていわれていますが、全然不労じゃないと個人的には思います。笑

 

それでも、確かにコンビニでバイトしてお金を稼ぐとか、本屋でレジ打ちをやるよりかは色々なことが学びながらお金を稼げるので良いビジネスですがね。

 

そんなわけで、ブログの記事がたまってきたけど、どの記事から更新していいか分からない人は、こちらのリライトツールを参考にしてみましょう!