いつまで田舎にいるの?

No more 地方転勤と田舎。Welcome 東京生活。

モチベーションは役に立つどころか、マイナスに作用すると思う

f:id:Re_hirose:20190307210922p:plain



3月に入って仕事が落ち着き、ブログも更新でき…るかと思いきや、やってきました倦怠期が。

 

倦怠期という言葉を使うのは、恐らく中学生か、高校生か、はたまた大学生くらいまでの話じゃないかと思うわけですが、「あ~ブログ書くのもなあ~~」みたいな、結局ブログは書くのにグダグダと余計なことを考えてしまうわけですね。

 

 

これ、中高生の恋愛ではよくある話で、「付き合ってるけど本当に好きなのかな?」とか、「付き合ってるけど、何か違う…」とか、そういう甘酸っぱい話ですね。

 

 

とはいえ、「ブログを書く」というのは自分でやろうと決めたことだし、ブログ以外にもやりたいことは沢山あるけど全然できてない!という状況に陥ってしまったので、モチベーションを上げなくてもできるTo Do管理を始めようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Excel(スプレッドシート)で1日単位、週単位、月単位の行動計画と行動結果を管理する

 

仕事でもよくExcelを使ってTo Do管理を行っているので、折角だからとプライベートにも応用してみたいと思います。

 

f:id:Re_hirose:20190307205744p:plain

 

図にするとこんな感じ。

 

達成率という言葉、営業時代にやたらと耳にし、ここの達成率を上げるためだけに努力していた時期もあるくらい、懐かしい二文字である。

 

この二文字を見ると、「よく分からないけどやらなきゃ」という風に刷り込まれるから習慣ってすごいなって思う。

 

 

実際、今日におけるまでTOEICの勉強も一切していないし、読書も気が向いたらする、ブログも気が向いたら書く、みたいになってしまっていたので、本当によくないなと反省。

 

 

あとは目安で、その日までに大体なん%達成していれば、後に達成できるかも分かりやすいように数字で出してみた。

 

 

本当は平日と休日で分けるといいんだけど、面倒なのでまとめた。

 

 

 

 

人間、楽な方向に流されてしまう生き物なのかもしれない

この一ヶ月の間、ずっと考えていたのだが、人間は楽な方向に流される生き物なんだなあということを実感しながらブログを執筆していた。

 

ぶっちゃけ、ブログを書かなくても生活はできるし、ブログを書いたところで劇的に何かが変わるわけでもない。

 

強いて言うなら、ブログを書くことで確定申告をしなければならないくらいにはなるということ。

 

 

でもブログを書くことで、初めて誰かに見てもらえて、色々喜びの声とかディスの声とかが聞こえてくるわけで。。。

 

 

と考えると、ブログは絶えず更新を行っていく必要があるし、絶えず更新ができるように自分をマネジメントしていく必要がある。

 

思った以上に自分は気分屋だし、気分屋だからこそガチガチに管理しなきゃいけないんだなと痛感したサラリーマンブロガー2年目でした。笑