いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系企業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

格安SIM:BIGLOBEモバイルについて

自分が格安SIMへの切り替えを検討するにあたり、どの会社がいいのか?

ということを真剣に考えているのですが、

 

ナンパをする以上LINEモバイル

 

という結論しか出てこないので、「いや、ナンパしないし」という方に向けて他の格安SIMも紹介していこうというのがこの記事の趣旨です。

 

今回はBIGLOBEモバイルの特長を紹介したいと思います。

 

下記に当てはまる方は要チェックです。

 

  • LINEのID検索ができなくてもいい
  • =tinderとかPairsとかやらない
  • 毎月の通信費を少しでも安くしたい
  • スマホでよくYouTubeやAbemaTVなどの動画をみる
  • スマホでよくAmazonMusicやGooglePlayMusicなどをきく

 

最初のLINEのID検索ができなくてもいいって言うところで「嫌だ!」という方がいるかと思いますが、そういった方は大人しLINEモバイル にしてください。

 

www.no-more-inaka.com

 

 

BIGLOBEモバイルの料金について

基本的な料金体系

 f:id:Re_hirose:20180803124429p:plain

メイン(1台目)として利用する場合は音声通話SIMにしましょう。

今使っている電話番号が使えなくなります。

 

また、サブ(2台目)の場合はデータSIMでもいいかもしれません。

しかし、ギガ数が多いプランは格安SIMと相性が悪いのでオススメはしかねます。

 

なぜならあくまでも格安SIMは「通信できる(Can)」であり、

大手キャリアの「通信できる(Well)」とは意味がことなるからです。

 

インターネットを見るくらい…と考えていないと、

格安SIMに変えてから痛い目を見ることになります。。。

 

利用データ量が3GBの場合は1,600円(税抜)

 

f:id:Re_hirose:20180803124405p:plain

 

 

6GBの場合は2,150円(税抜)

 f:id:Re_hirose:20180803124451p:plain

料金はめちゃくちゃ安いですね!

大手キャリアだと基本料金だけで7,000~8,000円かかるので、

1/4と考えるとどれだけ安いか、また、どれだけ遅いか(笑)が分かります。

 

ちなみに8,000円で2年使った場合は、8,000円×24ヶ月=192,000円かかりますが、

1,600円の場合は、1600円×24ヶ月=38,400円なので、

 

153,600円も差額が出ます。

 

たか…。

 

8月5日(日)まではキャンペーンで1,600円が400円になるとのこと。 

 f:id:Re_hirose:20180803124510p:plain

エンタメフリーオプションをつける場合

f:id:Re_hirose:20180803124539p:plain

音声通話SIMなら+480円、データSIMなら+980円。

なので、エンタメフリーオプションをつけるなら音声通話SIMにしてしまったほうができることの幅が広がっていいですね。

 

サブで利用するにも、FacebookやTwitterでは電話番号認証はありますから、

電話番号使えたほうがいざって時には便利かなと思います。

 

ただ、注意事項としてはMVNOの速度でYouTubeなどの動画視聴サービスが快適に見られるかというと、結構疑問です。

速度が遅いから安いんで。

 

 

 

通話オプションっているの?

f:id:Re_hirose:20180803124558p:plain

個人的に通話オプションを選ぶくらいならYモバイルでいいんじゃないかと思うんですよね。

理由は、アプリで通話するのが面倒くさいのとオプションなので余計にお金がかかるからです。

そもそも、通話はLINEで済ませないと格安SIMにしたのに結局お金がかかってしまうという問題が発生しますね。

大手キャリアは家族割といって、家族の登録をしている場合は家族間通話は無料になりますが、格安SIMにはないんですよね、そういうサービスが。

 

なので、そもそも通話が多い人には向いていないと思います。

 

キャンペーン情報

 

以上、BIGLOBEモバイルについての記事でした。

月額400円で半年使えるキャンペーンは8月5日までなので、

少しでも前向きに格安SIMへの切り替えを検討している方はこの機会にぜひどうぞ。

 

大手キャリアと比較して、

間違いなく月額料金は安くなります。