いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系起業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

女性に「#Metoo」させないために男性ができること

f:id:Re_hirose:20180824001630p:plain

先日、隣の隣くらいの界隈で#Metooの告発がありました。

 

益山とわさんの告発を皮切りに、

 

Ririkaさん

 

Mireiさん ※現在は鍵垢のため、アカウントだけ紹介します。

twitter.com

 

の計3人が性犯罪にあった旨のツイートをされていました。

 

 

事件の概要

当の本人はTwitterアカウントに鍵をつけてしまい、残念ながらツイートは見らません。

そこで、本件に関するnoteやらtogetterをもとに概要を紹介します。

 

今回、事件の舞台になったのが「タバタウン」と呼ばれるシェアハウス。

 

そこのオーナーの大木さんが、そこに訪れた女性の手を無理やり握ってみたり、

キスしたり(※Mireiさんによる告発ですが、現在鍵垢のため記載不可)、

どこまでしたのかは把握できませんが性犯罪に走ってしまったとのこと。

 

<参考>

【簡易まとめ】【metoo】自称起業家が強姦した件について - Togetter

 

#metoo|たかーぎ|note

 

eraitencho.blogspot.com

 

ご覧の通り、本人は鍵垢で身を潜めており、被害にあったと主張する女性とそのご友人・関係者の方々が憤りを感じているご様子でした。

 

 

大木さんとの関わりについて

広瀬も全くかかわりがなかったわけではなく、一時期はTwitter上で相互フォローでしたし、リプライも何件かやり取りしあいました。

 

が、今ではお互いにフォローしていません。

 

契機はたしか、ぼくのブログで「匿名インスタグラマー」なる胡散くさい人物を取り上げたことだと思います。

 

www.no-more-inaka.com

 

なぜ胡散くさいというのか、

 

noteを買って自分に反対する意見をした人を即ブロックしたり、

関わったこともない人を事前に大多数ブロックしていたりと、

 

自分に反対する意見は断固として認めない!

 

というアカウントだったからです。

 

私自身彼のnoteは買いましたが、

 

「へー!これでお金とれるんだ!!」

と思いましたね。

 

そんな胡散臭い方をブログで取り上げたタイミングで、

大木さんからフォローを外されました。

 

そこで思ったのが、「ああ、この人も匿名インスタグラマーの取り巻きなんだ」

ということです。

 

えらいてんちょうさんもブログで取り上げていますが、

 

”胡散臭い”

 

と思ったんですよね。

 

いや、普通にアカウントに書いてある文章を読めば胡散臭いのが分かると思いますが、

 

インスタ別アカ200~500マン売上継続

 

情報商材屋かよ(笑)

と思わず突っ込みたくなるプロフィールですね。

 

ということで、ぼくはフォローを外してしまいましたが、

今となってはそれでよかったのかもしれません。

 

 

女性に「#Metoo」させないために男性ができること

さて、なんだかんだで付き合う前にヤることが多く、

経験人数でいうと恐らく3桁は超えているんじゃないかなというぼくですが、

#Metooさせないために気をつけていることがあります。

 

それは、女性と会う際、女性を口説く際に、

 

「自分といたら、ヤる可能性がある」ことをあらかじめきちんと伝える

 

ということです。

 

これには大きく2つの意味があります。

 

 

①ヤる気がない女性をスクリーニングして、ミスマッチを防ぐ

事件の全貌が明らかにはなっていませんが、女性側の主張が正しいと仮定して話をすすめると…

 

今回女性が「被害者」となってしまったのは、女性にヤる気が全くなかったからだと思っています。

無論、未成年ということは度し難いコンプライアンス違反ではありますが、

それにしても女性側にその気が全くなかったのではないかなと。

 

というのも、大木さんの優れていた・よく思われていた=会ってみたいと思わせていた要素って、下ネタが一切ないと思うんですよね。

 

だって自分で「ゆるふわハイスペ」と名乗り、若くして事業売却を行ったといっているくらいですからね。

 

ぼくは良くも悪くもナンパをしていることを公開しているので、

そういったミスマッチが起こりにくいと思っています。

 

実際、フォロワーが増えれば増えるほど、手前味噌ですがフォロワー数に対する純粋な興味で会ってみたいという方は増えてきます。

 

そういう人も口説こうとしたことがあるのですが、

 

「あなたとヤって、私になんのメリットがあるの?」

 

と一蹴されたので、口説くことを諦めてフォローを外しました。笑

 

それ以来スクリーニングを強化しようと思った次第です…。

 

 

②ヤることの導線をあらかじめ作れる

これは完全に男性目線、口説く側の目線ですが、ヤるという目的を提示することで、

相手とも意識合わせをすることができます。

 

この導線がないと土壇場で、

 

「ヤるつもりはなかった。」

「今日初めて会ったばかりだから。」

「私はしたくない。」

 

など、Noの言葉を頂くケースが多くなります。

そこまでいってしまったら引き下がるほかありませんが、

事前にできたことはあったんじゃないかなと思います。

 

まぁここのNoを「俺もヤるつもりがなかった」と同調しながら最終的なゴールまで結びつけることもありますが、Noが出てしまうと色んな意味で厳しい戦いになります。

 

なので、ゴールを明確にして共有をすることで、ヤることの導線が作れるわけです。

 

 

 

では女性になんというか

さすがにヤりたい!と直接言っては身も蓋もないと思っているので、

「いいなと思ったら口説くよ!」と軽めにジャブを打っておきます。

 

まぁ、ナンパをするアカウントに「口説くよ!」といわれて、

セ○クスを連想するなというほうが無理があるでしょう。

 

ただ、意識高い発言をしているアカウントが「口説くよ!」と言うと

DMを晒されてしまう可能性もあるので難しいところではありますが、

 

女性に #Metoo をさせないためには大事なことだと考えています。

未成年に対しては論外だとは思いますが。

 

 

余談

普段から性に明るいアカウントでないと、こういう悲劇はおきやすいんじゃないかなと思います。

例えばですよ、例えば。

 

孫正義に「話があります。汐留にきてください。」と言われたら十中八九仕事の話だと思うでしょう。

そこで、「君、握力強いね?」と言われて手を握られたら、「なんだコイツ!?」となるわけです。

 

「ヤダ///孫さん男らしい一面もあるのね/////口説かれちゃった////////////」

とは絶対にならないわけですよ。

 

それくらい、起業家で意識高いブランディングをしながらオフパコを狙うのは難しいわけですよね。

 

なのでぼくはオフパコしていることをあけっぴろげにして、

そういう下世話なことに興味のない女性アカウントはスクリーニングしています。

 

 

www.no-more-inaka.com

 

 

 

オフパコした女性の感想

f:id:Re_hirose:20180824000945j:image

ーーー

f:id:Re_hirose:20180824000954j:image

ーーー

f:id:Re_hirose:20180824001002j:image

 

Twitterは天国です。 

 

女子垢へのお願い

オフパコにお誘いいただくのは結構ですが、

#Metoo したり、ハニートラップに引っ掛けるのはやめてください!!

 

 

最後に

ぼくがもし #Metoo されたら、そのときは一緒に石を投げてください。笑

「ああ、あいつはそういうやつだ。最低だな!」と石を投げて自分の身を守ってください。

 

以上です。