いつまで田舎にいるの?

地方に転勤して1年で転職して東京に戻ってきた社会人3年目のブログ

ゴールドジムで #MeZuu の洗礼を受けてきた

f:id:Re_hirose:20180929203149j:plain

とうとうこの日が来てしまった。

 

先週「初めまして」の挨拶をしたばかりなのに、

今日は一緒にゴールドジムにいる。

 

この日に向けて5日間連続で筋トレをしていたら、

腰を痛めて整骨院に通うことになった。

 

 

 

 

 

感じたことのない類の腰の痛みに、若干のビビりを感じながらも、

初めて行った整骨院は「ヘイラッシャイ!」と超元気に迎えてくれた。

 

寿司屋か。

 

寿司屋で10年修行した店主が開いた整骨院か。

 

と思ったけれど、普通の整骨院だった。

 

急に腰を痛めた時は保険で診療してくれるんので、

ジムにいって体に支障をきたした人がいたら行ってみてほしい。

 

2回通って5,000円以下だった。

普通のマッサージや保険の効かないカイロプラクティックよりいいかも。

 

整骨院に行ってみると「腰にダメージが蓄積されていて、ぎっくり腰の一歩手前です。」とのこと。

 

あぶねえ!

 

今日ミズノ氏との合同トレで思ったのだが、

意味不明な姿勢でデッドリフトをしていたことが腰痛の原因なような気がする。

 

と、いうわけで、ミズノ氏に連れられてゴールドジムに初めてINした。

 

 

 

祝☆ゴールドジム童貞、卒業!!

眩いばかりのプロテインや筋トレグッズを目にして、圧倒されてしまった。

 

先ずお店のやる気からして違うな、と。

 

普段ぼくが行っているジムは、行く時間帯も悪いのだが、

基本的に店員はいないし、特に何を売っているわけでもないし、

マシンもショボい。

 

めちゃくちゃ店員さんに配慮されたお店だとすら思う。笑

そんななか、ゴールドジムに初めて入ることになった。

初めて入るって表現がちょっとアレですが。

 

というか祝とか言ってますが、内心超ビクビクですよ。

ゴールドジムなんて、そこらへんの草ジムとはわけが違うの。

 

 

めっちゃ、器具が多い

入ってびっくりしたのが、めっちゃ器具が多い=ジムが広いこと。

こんなに器具があったら、どれを使うか迷うな…。

 

と思っていたものの、あっさりとベンチプレスに直行する我々。

 

これからトレーニングを始める方へ①(トレーニング編) - ミズノログ

 

ミズノ氏のこちらのブログでもベンチプレスは紹介されていましたが、

まずベンチプレス…ということで、

 

棒を持ち上げて、フォームを確認してもらうところからスタート。

 

ちょっと照れ臭い。笑

 

普段一人で黙々とシコシコとシコシコするのが好きなんで、

あんまり人と何かするのに慣れてないんですよね。笑

 

合同でトレーニングなんて、大学の体育の授業依頼かしら…。

 

ベンチプレス用の棒を見ると、

 

「20㎏」

 

と記載がある。

 

あれ。

 

普段自分が持ち上げてた棒って、20㎏もあるの?

 

ここでようやく、棒の重さを知る。笑

 

いやさー。書いてくれないと分からないっしょ…。

 

ゴールドジムは親切だなぁ…。

 

持ってみると、案の定プルプルする腕。

 

ちょっと!この日のために2日寝かせたんだから頑張ってよ!!

 

筋肉ヘは誰も突っ込んでくれないので、自分で突っ込みむことにしました。

 

 

ここが酷いよ!ミズノ流トレーニング!!

全体的にというか99.9%以上はトレーニングの基礎の基礎から教えていただいたので大満足です。

というか、これはお金を払ってでも教えてもらうレベルの講義内容だなと。

 

「これからは大学進学じゃなくて、オンラインサロンの時代だ!」

 

とド田舎からガリガリの肉体でネットしまくりな彼にはぜひ筋トレをしてもらいたいですね。

 

と、高知の人の話はさておき、ミズノ流トレーニングの酷いところ暴露したいと思います。

 

 

 

勝手に回数が増える

 

「あと2回!」

 

ミズノコーチの喝がゴールドジムのマッチョたちに響き渡る。

 

あ、あと2回ならなんとかやれるか…

 

どの器具も腕や足をプルプルさせながら頑張る広瀬。

 

やった、あと2回!終わったぞ!!

 

安堵の気持ちで胸がいっぱいになると、

 

「よし!あと5回行ってみよう!!」

 

と、横でマッチョから喝が入る。

 

ええええええwwwww終わりじゃないんですかwwwwwwww

もう終わったと思ったんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

これは…

 

#MeZuu

 

満を持して心の中で一回目の #MeZuu を発信しました。

ぼくの心の中での出来事なので、皆さんには聞こえていなかったと思います。

 

チクショウ、こんなに頑張らないとマッチョにはなれないのか…

 

そう思いながらぼくはミズノ氏に教えてもらいながらトレーニングを続けました。

 

 

めちゃくちゃ重量が重い

#MeZuu 発症となったレッグプレスを例に見てみましょう。

 

わんこそばかよ!と思わず突っ込みそうだったんですが、

重りを何回もおかわりするミズノ氏。

 

それは、「みんなの元気をオラに分けてくれ~!」と元気玉を使う悟空のようでした。

 

「みんなの重りをオラに分けてくれ~!」

 

洒落にならん。

 

案の定レッグプレスで #MeZuuの被害に遇いました。

 

「潰れないから大丈夫!潰れないから大丈夫!!」とミズノ氏に言われたのですが。

 

「コーラで洗えば大丈夫!コーラで洗えば大丈夫!!」と被りました。

 

確かに大丈夫だったんですが、一時的に足がプルプルして正常に歩行ができないくらいに追い込まれました…。

 

その後はねぎしで2人仲良く遅めのランチをしました。

 

f:id:Re_hirose:20180929202751j:image

 

ご飯3杯食べたのですが、食べてる途中で下痢に見舞われて、

 

「ちょっと!こっちは死に物狂いで食べてるんですけど!??!」

 

と切れたくなりました。

 

 

 

やった項目

 

ベンチプレス

ダンベルもって寝転がって腕を上にあげるやつ

ダンベルもって30度くらいに傾きをつけて腕を上にあげるやつ

スクワット

デッドリフト

ラットマシン

レッグプレス

引っ張るやつ

足をビヨーンってするやつ

 

名前が分からないやつもあるのですが、

自分がやるときにわかればいいかなと思ってメモとして記しておきます。

 

 

最後に

「#MeZuu のここが酷い」と言っていますが、

全体的には99.9%以上は良かったです。

 

というか、非常にありがたかったですね。

 

一人でトレーニングをしていると、

 

この器具の使い方でこれで合ってるの?

 

とか、

 

フォームはこれで正しいんだっけ?

 

とか、

 

自分だけでやれることには限界があるということを改めて痛感しました。

本当にありがとう!!

 

マッチョになって女の子にモテたいな~w

 

fin