いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系企業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

クラウドファンディング”Makuake”(@makuake_ca)で支援した”V-White+”が「効果がない」「違う商品が届いた」と大炎上→全員返金祭に

f:id:Re_hirose:20181202112057p:plain

定期的に歯のホワイトニングをしている広瀬ですが、

そんな私にピッタリの商品がクラウドファンディングをしているのを発見しました。

 

※プロジェクト自体は終了していますが、メルカリ等で出品されていた場合でも、当該商品を買わないでください。

 

www.makuake.com

 

以下、V-WHITE+での返金祭を時系列に沿って並べていきますので、

興味のある方は見てみてください。

 

そして、これがクラウドファンディングの現実なんだな~と思いました。

普段私たちは色々な商品をAmazonやiHerbなどで買っており、

なにか不便や不具合などがあれば迅速に満足が行く対応をしてもらっているな、と。

 

それに比べて、Makuakeのクラウドファンディングで売られている商品というのは信ぴょう性に欠け、それだけでなく、運営者側の対応にも問題があるように感じました。

 

 

 

V-White+に苦情が殺到したため、返金祭が実施されたのか?

実は、Makuakeからのメールや、運営者からの連絡も確認したのですが、

返金祭の理由は明記されていませんでした。

 

意地でも運営側の非を認めたくないためでしょうか?

 

メールには、

 

<実行者からの返金に関するご案内>
本日、実行者より活動レポートにて上がっております通り、
【2018年12月15日まで】の期間において、
実行者において返金の受付をしております。

 

と記載はあるものの、なぜ返金はきちんと明示していません。

きちんと明示していないと書いてあるので、何も書いていないということです。

これはぼくの日本語の使い方が変なのではなく、事実をありのままに伝えています。

 

以下、なぜ返金祭になってしまったのかについての考察を記載していきます。

 

 

誇大広告か?10秒じゃないし、全然歯が磨けない

 

f:id:Re_hirose:20181202095938p:plain

 

口にいれて、10秒歯磨き。360度電動歯ブラシ&ホワイトニング V-WHITE+

 

と書いてあるのですが、口に入れて”クリーニングモード”の時間を測ってみたら、

 

 

 

なんと45秒でした。

 

 

いや、やけに長い気がしたんですよね。笑

 

これ絶対10秒なワケないだろ、と。

 

それで、動画を撮ってみるわけですよ。

 

動画としては47秒でしたが、

 

動画を撮影開始→クリーニングモード発動→動画の撮影終了

 

という手順を踏んで撮影をしたので、恐らくクリーニングモードの前後で1秒ずつラグがあるなと。

ラグがあったとしても、45秒ですから、全然10秒じゃありません。

 

これを作っている会社は中国なので、中国では日本の10秒が45秒なのでしょうか?

日本では45秒だと思っていたら、中国では10秒しか経っていないわけですから、すさまじいレベルで生産性に違いが出てきますね。

 

これはつまり、日本での流れる時間をxとすると、中国で流れている時間は4.5Xと考えることができます。

したがって、日本では1日は24時間しかないわけですが、中国では24時間×4.5=108時間もあるわけです。

 

そりゃーアリババやHUAWEI、OPPOといった企業が生まれるわけですよ。

だって日本より4.5倍も使える時間が多いわけですからね~…

 

という皮肉はさておき、というか、この点についても何の説明もなく、

10秒で歯を磨けると思ったら45秒もとられたという点においては誇大広告と言っても差し支えないのでは?と。

 

もしこのブログを見て憤りを覚える人がいたら、これを作った人たちに是非コンタクトをとってください。

 

 

この点について適切な説明があれば、私は日本の10秒は中国では45秒だ!という理論を撤回します。

 

ただ、それくらい説明もなく、ポン!と送られてくるわけですよ。

 

同封の説明書を見ても「10秒だけで」と書いてありますから、

残りの35秒ってなんなの?って話ですよね。

 

というか仮に45秒使用したとしても、全然磨き心地が良くないです。

電動歯ブラシに劣っています。

 

私以外にもそのように感じている方が多かったので、

今回返金の対応になっています。

 

コメントが多すぎるので全てを掲載できませんが、

実際にこの商品を購入された方のコメントを一部抜粋します。

 

説明に虚偽があるので、返品返金処理お願いします。何日か使っていましたが、意味ないことがわかりました。
歯科医の定期検診を受けにいきましたらいままでにないくらい磨けてないと注意を受けました。
初めてのクラウドファンディング大失敗でした。がっかりです。

 

動画の物の機能全くないです!
返品返金お願いしたいです

 

他の方のコメントにもあるように
歯が全然磨けない
奥歯にマウスピースが当たらない
これでは歯&歯茎のケアーにはならないのでは
返品、返金を希望します

 

ネガティブなコメントしかなく、1000件以上も苦情が寄せられています。

※2018年12月2日現在

 

 

 

箱と取扱説明書が違う商品

まず届いてびっくりしたのが、商品名が違うのと、中国語の表記があること。

 

ちのうぜんじごうこくくうせいけつき?

一般的な日本人には分かりませんね。

f:id:Re_hirose:20181202104709j:plain

 

 

取り扱い説明書を見ると、異なる商品名が…

Christie White?いや、私が購入したのはV-White+なんですけど……

HATTEKERって何?そんなん買った覚えはないぞ?

f:id:Re_hirose:20181202104719j:plain

 

日本語ボロボロ。笑

クラウドファンディングとはいえ、金とってるんだからしっかり翻訳してくださいよ。

ここにも10秒以内って書いてあるのに、実際45秒なのはなんでなんだか。

f:id:Re_hirose:20181202104741j:plain

 

注意事項もボロボロ。

意図を汲み取ろうと思えば何を書いてあるか分かりますが、

パッと見ただけじゃ分からないですよね。

 

”おしぼりで拭いてください”

 

中国のご家庭には飲食店にしかないおしぼりがあるのでしょうか?

f:id:Re_hirose:20181202104753j:plain

 

そして一番まずいだろーと思ったのが、こちらの合格証。

 

違う製品の説明書に合格証のハンコが押してあるので、

箱に入ってる製品とはまた別の製品に合格しているといっています。

 

ちょっと何言ってるか分からない。

f:id:Re_hirose:20181202104805j:plain

 

そして、一番やる気がないなーと感じたのが、英語でしか製品を作った会社名が載っていないことですね。

これ、日本人向けに本当につくったのかよっていう。

 

 

 

 

HONGKONG I - LOVE TECHNOLOGY GROUP …

検索してもでてきませんでした。

f:id:Re_hirose:20181202104816j:plain

 

 

更に記載の住所を調べてみると、

 

 どこやねん、という話で。

 

 

f:id:Re_hirose:20181202104827j:plain

 

 

英語表記を見ても、日本語表記と書いてあることが全然違いますし、

こちらはV-WHITEになっています。


クオリティが低すぎるでしょう。

 

 

したがって、恐らくですが、届いた商品が異なったり、効果があると謳った効果がなかったりしたため、炎上して返金祭になっているのでしょう。

 

 

 

 

返金してくれるのはありがたいが、Paypalのみしか認めないのはどうなの?

Paypalで決済したのであれば、Paypalで返してもらうというのはごくごく当たり前の話だと思います。

しかし、私はクレジットカードで決済をしていますし、Paypalアカウントは持っていませんでした。

 

にもかかわらず、Paypalでしか返金を認めない!という姿勢はカスタマーサポートのカの字も感じられません。

 

以下、Makuakeからのメールです。

 

<返金方法>PayPal となっております。

PayPalにての返金の理由につきましては、
以下の点に配慮してのことであると実行者から聞いております。
・実行者に直接口座情報などの個人情報伝えずとも、送金ができる
・海外送金との対応になるなかでご支援者様に早期に返金が可能である
・日本円で口座には入金される

 

どう考えても実行者視点の対応ですよね~

役に立たない商品をばらまいておきながら、返金の対応もこちらに強いるのか…

 

そっとクレジットカードからマイナスの請求しといてくれや、という気持ちで胸がいっぱいです。

 

類似サービスではないですけど、iHerbで返金の依頼をした際は、迅速にクレジットカードに金額分を戻してもらえました。

 

海外だから、海外だからと言わずにここら辺も頑張ってほしいですね。

 

 

クラウドファンディングという、料金調達の仕組みは悪いものではないと思うのですが、お金をとる以上Makuakeも実行者もきちんとした対応をしてほしいですね。

 

こういう記事を書いていると、自分のことがクレーマーのように感じてしまうのですが、この記事をきっかけにMakuakeの対応も改善されれば嬉しいですし、クラウドファンディングの危険性もきちんと伝えられたらなと思います。

 

返金が実行された際にはまた記事を更新したいと思いますが、

こんだけ乱雑な対応を見せられているので、返金されるかどうか心配で仕方がありません。

 

クラウドファンディングを実施する人も、それを運営するサイトの人も、よりよいサービスや製品づくりをするきっかけにこの記事がなればという思いです。

 

また、クラウドファンディングをされる方に関しましては、

このようなリスクがあるということをしっかりと認識した上で、

Makuakeなどのサービスを利用してほしいですね。

 

 

ちなみに、歯を白くしたい方にはこちらのnoteがオススメです。

note.mu