いつまで田舎にいるの?

No more 地方転勤と田舎。Welcome 東京生活。

定時より早く出社すると仕事を押し付けられ、定時後に会社に残っていると仕事を押し付けられる

f:id:Re_hirose:20190412203426j:plain

サラリーマン5年目にして、定時より早く出社することってなんのメリットもねえな、ということに気が付いたmiumiu広瀬です。

 

社会人3~4年目は朝8時とか8時20分くらいに出社していたんですが、最近はもう9時ギリギリに出社しています。

 

 

どういう風の吹き回しなのか、自分の席に座って本を読んだり、語学の勉強をしていたりしても、定時より前だというのに「広瀬クン、ちょっといい?」と言われて仕事の話をされる。

 

 

いや、定時より前じゃん、俺本読んでるじゃん…

と言えたら楽なのだけど、揉めて社内の空気が悪くなるのは避けたいので、一応話を聞く。。。

 

というのをやっていると、折角定時より前に出社して、有意義な時間にしようと思っていたのに、その気持ちを朝からぶち壊されることが多かった。

 

結論、定時より早く出社するメリットがねえな、ということに社会人5年目にしてようやく気が付いた。

 

 

会社の諸先輩方を見ていると、定時より前に労働をし、定時を過ぎても労働をするということが当たり前のようになっているので、良くないことだと思う。

 

ていうか、自主的に定時より前に仕事をするのはいいんだけど、人にもその価値観を押し付けるんじゃねえよという気持ちで胸がいっぱいだ。

 

 

 

 

 

 

定時とはなんなのか?

他の部署を見ていると8時50分から朝礼をやっていたりするんだけど、定時ってなんなの?

どういう意味で定時って言葉を使っているの?と聞いてみたくなる。

 

 

「定時は9時だけど、8時30分には着席してなよ」と前の会社の先輩に言われたり、今の会社でも入社1年目に「8時40分には出社してなよ」と言われた。

 

 

しかし、8時40分に出社をすると、なぜか8時40分に仕事が始まるのである。

 

意味わからん。定時はどこいった。

 

確かに、仕事が溜まっていたり、至急でやらなければいけない仕事があるのなら、定時より前に仕事をし始めてしまうのもなんとなくわかる。

 

でもさ、8時40分から仕事を始めたとしても、帰る時間が20分早くなるわけじゃないんだから、やる意味なくね?とは思う。

 

にもかかわらず、出社時刻=定時ではないのに、出社したらすぐ仕事を始める人は多く、その価値観を当たり前だと思っている。

 

朝早く来ることと仕事ができることがイコールなのであれば、出社の時間を早めてほしい。

 

 

 

 

 

残業が残業を呼ぶ、本末転倒な仕事の構造

これは社会人4年目の時点で気づいていたのだけれど、残業をしていると更に残業が増える。

 

人が残業をして自分の仕事に打ち込んでいるのに、別の人が新しく仕事をもってきたりするのである。

 

この歪んだ残業・負のスパイラルを何とかすべく、次の二つの対策を実行している。

 

①定時になったら帰る・残りの仕事は明日やる

②定時後は電話に出ない

 

 

①定時になったら帰る・残りの仕事は明日やる

まずは、その日のうちに仕事が終わらなかったということを、きちんと受け入れるべきなんですよね。

 

「あー、フルスロットルで頑張ったけど、仕事が終わらなかったなー」

 

じゃあ、次は定時で終わらせるために、どこを改善できるのか?を考えるべきなのです。

 

最近は変えたことは、思いっきり仕事の仕方を自分本位に変えました。

 

仕事を振られても、「今●●をやっているので、終わった後でもいいですか?」と仕事を引き受ける前に確認してみたり、クライアントからの依頼も「今やる必要ないな」と判断したら、ToDoリストに入れて自分の今やるべきことを優先する。

 

そして、定時が来たら、有無を言わさず帰る。

 

帰りながら、どこを縮めれば仕事の効率が上がるか?を考える。

 

そしてジムに行き、汗を流して、早く寝る。

 

 

 

 

 

②定時後は電話に出ない

定時後は心を鬼にして電話に出ることをやめました。

だって、キリがないんですもん。定時の後に電話出てたら、仕事終わらんて。

 

仕事の仕組み上、クライアントからいろいろな要望を貰うんですよね。

例えば、日本で発売する予定の商品を海外ではどう売ってるか?とか、海外の商品と日本で売る予定の商品で違いはあるか?とか。

 

不要不急の仕事でもなんでも電話でもらうようになってしまっているので、定時後は電話に出ないようにしています。

 

どうしても何回もコールされるとかあれば出ますが、仕事が終わった後に電話に出てしまったら、また仕事をしないといけなくなってしまいます。

 

あとは仕事が忙しいときとかも出ませんね。

だって、電話してると自分の仕事が進まないじゃないですか。

 

何分電話で拘束されるかも分かりませんし。

 

というか、メールという文明の利器があるんだから、メールで基本やりとりしてくれない?電話してメモとるの手間じゃん、、、とすら思っています。

 

 

会社をマネジメントする側になったら、定時より前に仕事をする文化と、定時を過ぎても当たり前のように仕事をしている文化、そして、やたらめったらなんでも電話で解決する文化をなくしていきたいなと思います。

 

その前に転職が先になりそうですが。笑