いつまで田舎にいるの?

地方に転勤して1年で転職して東京に戻ってきた社会人3年目のブログ

プレゼントに関する論争について~男性は女性に何をプレゼントすべきなのか~

f:id:Re_hirose:20180902160820j:plain

 

先日、元祖恋愛工学アカウントのケーゴさんという方のツイートが燃えに燃えまくっていた。

 

 

リプライ欄を見ると、ぬいぐるみは要らないという声の方が多かったが、

逆にぬいぐるみをもらって喜んでいる人たちも0ではなかった。

 

 

色んな人が言っていますが、

 

プレゼントは「何」をあげるかが重要ではなく、

 

「誰」があげるかが重要だと思っています。

 

ハゲでデブのおじさんからぬいぐるみを渡されて、

 

「ぬいぐるみをぼくだと思って、大事にしてよ(ハァハァ」と言われたら

 

気持ち悪い

 

以上の感情は出てこないと思いますが、

 

これがぬいぐるみでなくて、例えばPRADAとかmiumiuなどの高級バッグであれば、

「一応もらっとくか…(要らなかったら売ればいいし)」

と思うはずです。

 

まぁ、そういう人がいるのでパパ活がなくならないわけなんですけどね。

クレカ破産もパパ活も当人のオツムが弱いというだけの話。 - いつまで田舎にいるの?

Twitterで見つけた”パパ活”という奇妙な世界 - いつまで田舎にいるの?

 

 

逆に、本当に好きな人らもらったものであれば、

何をもらっても嬉しいんじゃないかと思います。

 

だからこそ、ケーゴさんは「ぬいぐるみを渡して心の美しさを測ろう」と言っているんじゃないかなと。

 

 

また、毎年誕生日にぬいぐるみをくれてやる!というのではなくて、

 

 

付き合いが長くなった場合は、付き合った期間に応じてプレゼントも変えると言っている。この点については同意で、いきなり高いものを買ってしまうと、

 

「去年は〇〇だったから、今年はもっといいものがもらえて当たり前」

 

と思うような面倒くさい女子もいるので、

付き合っている間は徐々にお金をかけるようにしていったらいいのだと思う。

 

 

 

100人いれば、100通りの考え方がある

じゃあ結局のところ何をプレゼントしたらいいのか?

という話になる。

 

これは絶対的な正解はなく、付き合っている女性に聞いてみるしかない。

 

そこで「高い貴金属や高級ブランド品がほしい」と言われたら、

他の女性を探した方がいいかもしれない。

 

ただ、個人的に「ぬいぐるみ」をプレゼントするのはナシかなと思う。

 

なぜなら、もらっても置き場所に困るんじゃないかなと考えてしまうんですよ。

 

ちなみにマイメロのぬいぐるみが家に置いてある女性は1億5000%の確率でメンヘラです。触らぬメンヘラにリスカなし。

マイメロディ スタンダードぬいぐるみM

マイメロディ スタンダードぬいぐるみM

 

 

特に日本だと国土が狭く、部屋も狭く、東京に住んでいたらぬいぐるみを置くスペースすら捻出が難しいと思うので、

 

「ぬいぐるみをプレゼントすると喜ばせるどころか逆に困らせてしまう」

 

のではないかと心配になります。

 

 

 

喜ばれるプレゼントってなんだろう?

大事なのは渡す側がこれをプレゼントしたい!という気持ちを優先するのではなく、

渡される側が何をプレゼントされたら嬉しいかをきちんと考えたうえで、

何をプレゼントするかということだと常々考えています。

 

勝手にプレゼントしたなかでは、メイソンピアソンという超高級髪の毛用ブラシが一番好評でしたね。

 

メイソンピアソン(MASON PEARSON) ハンディブリッスル ダークルビー (クリーニングブラシ付)

メイソンピアソン(MASON PEARSON) ハンディブリッスル ダークルビー (クリーニングブラシ付)

 

 

高いだけあって、「髪の毛がめちゃくちゃサラサラになる!」と喜んでくれました。

 

公式サイト

《公式》英国伝統の最高級猪毛ヘアブラシ・メイソンピアソン

 

ただ、メイソンピアソンは1~3万円程度と比較的高めなプレゼントになるので、

そうでないものを選ぶとすると何がいいのでしょうか?

 

 

 

高級品の中で安いものより、高級品じゃなくても高いもの

ブランド品は明確な序列があり、大体そのブランド名を聞いただけで、

値段を当てることが可能です。

 

例えば、バッグにCHANELと書いてあれば最低50万くらいはしますし、

miumiuだったら25万前後、PRADAは20万しなくらいだったかなと、

記憶の底から引っ張ってきました(涙)

 

なので、「ブランドのバッグがほしい!」という子に

COACHなんてあげてしまったら、やっすい女という印象を与えてしまいかねません。

 

そんなのを買うくらいだったら、

 

高級品じゃなくても高いもの

 

をプレゼントしてあげましょう。

 

髪の毛がぱさぱさなのを気にしていたら、高級なトリートメントをあげたり、

臭いを気にする子はいないと思いますが(笑)、香水をあげたりすれば、

 

喜んでくれると思います。

 

自分で買うにはちょっと高いけど、人からもらったら嬉しいくらいの価格帯が、

5,000~10,000くらいの商品なのかなと思うんですよね。

 

でも一番無難なのはほしいものをプレゼントしてあげることですし、

一番やっちゃいけないのは「サプライズ!!」といって理解不能なプレゼントをすることです。

 

「前にこういうことを言っていたから、なんとかできるものがないか探してみて、こんなの買ったんだけど使ってみない?」

 

といってさらっと渡せるといいですね。

 

 

 

ちなみにここ最近は誕生日、クリスマスは全部無視してたので、

また0からスタートを切りたいと思います。

 

脱、miumiu。