いつまで田舎にいるの?

地方に転勤して1年で転職して東京に戻ってきた社会人3年目のブログ

なぜ自分で稼ぐという発想がないのか?~結婚相手の年収を過度に気にする女性に対して思うこと~

f:id:Re_hirose:20180629221302j:plain

仕事が終わったあとに夕飯を済ませて仮眠をとり、

24時間空いているカフェでブログを書いてる広瀬です。

 

こんばんは。

 

テレビをつけたら、恐ろしいVTRというか、映像を見てしまったんだ。

 

 

そこにいたのは、結婚相手の年収を異常に気にするモンスターだった。

写真を撮って、あまりの気持ち悪さに即座にテレビを切ったんだよね…。

 

別に、結婚相手に高い年収を求めるのは悪いことではない。

悪いことではない、が…。

 

こういうデータがある。

 

20代で年収1000万を超えている人の割合…0.2%

30代で年収1000万を超えている人の割合…1.5%

40代で年収1000万を超えている人の割合…7.3%

50代で年収1000万を超えている人の割合…19.7%

 

参考元:https://doda.jp/guide/heikin/2015/age/

 

 お前はどの年代の男性と結婚する気なんだ。

 

そして、もっと驚くべきデータを紹介する。

 

なんと、未婚×年収1000万の男性は7%しかいない。

年収1000万円ある男性のうち、93%は結婚している。

 

参考元:http://president.jp/articles/-/20926?page=2

 

つまり、年収1000万円を結婚相手に求めるなら、この狭き門を突破しないといけない。

何があっても。

 

さて、じゃあ、30代で未婚×年収1000万以上の男がどれくらいいるか算出してみよう。

 

30代の男性というのは男性人口6164.9万人のうち、12.4%。

つまり、764.4万人。

 

そして、30代で年収1000万円を超えている人の割合は、たったの1.5%。

つまり、764.4万人×1.5%=11.4万人…。

 

そのうち、7%が未婚だとすると…

11.4万人×7%=0.8万人。

 

8000人しかいない計算になる。

 

8000人と言うと、慶應大学の1学年の学生数くらいしかいない、ということだ。

 

どれだけ希少価値が高いか、お分かりいただけただろうか。

 

8000人と言うと、イニエスタを見にサッカー場へ集まった人数と同じだ。

どれだけイニエスタが愛されているかお分かりいただけただろうか。

 

イニエスタ登場、ファン8000人:時事ドットコム

 

この狭き門を潜り抜けるのに、おま…

ぼくの言いたいことは婚活先生が全部言ってくれているので、何も言うまい。

 

だけど、一つだけ言わせてくれ。

 

 

自分で1000万稼ぐんじゃダメなの?

こういう人を見ていて、不思議に思うことがある。

 

そう、めちゃくちゃ他力本願なところだ。

 

ぼくがこの女性だったら、余りにも容姿がアレなので、

自分で1000万円を稼げるようになったほうが早いんじゃないか?と考える。

 

別に1000万円を稼ぐことが死ぬほど大変かと言うと、

そうでもないんじゃないかなと思う。

 

この容姿で日本に8000人しかいない、未婚の30代男性を捕まえるよりは。

 

「バカとブスは大学に行け」

 

そういって背中を押してくれた高校の先生がいた。

10年以上も前のことだが、今でもはっきりと覚えている。

 

暑くてやる気の出ない夏期講習のときに、緊張感のない高3の受験生に向かって、

言いたくないであろう言葉をわざわざ言ってくれた。

 

「バカとブスは大学に行け」

 

である。

 

普通に生きていてもお金を稼げるようになれないから、何が何でも大学に行け、と。

美人やイケメンの芸能人は、それだけでお金になるし食っていける。

 

でもお前らはなにか人より秀でている取り柄はあるのか?

自信を持って、これなら食っていけるという容姿や頭はあるのか。

 

なければ大人しく大学にいって、普通に就職をしなさい、と。

 

というわけでぼくは大学に行った。

 

そして今は、自分でお金を稼ぐ方法というのを模索しているのだが…

 

 

 年収1000万の夫を捕まえたところで、けっして勝ち組ではない

 

よく考えてほしい。

 

年収1000万の夫を捕まえたとして、

 

絶対に離婚しないと言い切れるのか?

 

と。

 

もし、離婚してしまったら、どうやって生きて行くのか。

 

考えたことはあるのだろうか、と。

 

夫に高すぎる年収を求める女性は、一回俯瞰して自分の立場を見直してほしい。

 

仮に自分で年収1000万を稼げていたら、離婚してもやってけますよね。

でも夫の収入に依存していたら?

 

ここら辺をちゃんと考えて、人生設計をしてほしいなという、おじさん臭い記事です。