いつまで田舎にいるの?

地方に転勤して1年で転職して東京に戻ってきた社会人3年目のブログ

【2018年版】STOPオッサン化!”臭い”をケアして若々しい自分でいよう。

f:id:Re_hirose:20180628211407j:plain

大学生の頃、お気に入りの靴があった。

 

そう、コンバースだ。

 

コンバースと言えば大学生の5人に30人くらいは履いている、

ド・定番なスニーカーである。

 

高校生まではニューバランスを履いてオサレを気取っていたが、

大学生はコンバースやろというよく分からない意気込みで、ぼくは大学へ乗り込んだ。

 

お気に入りのコンバースのスニーカーはどんな服でも似合った。

似合ったというよりは無難だった。

 

なぜなら自己主張が強くないからである。

この黒のスニーカーは履く者すべてを、

 

「なんとなくそれっぽく」

 

してくれた。

 

でもそのコンバースを2ヶ月履き続けると、異変が起きたのだ。

 

 

異臭がする

なにかが腐ったかのような、すっぱい臭い。

例えるなら、夏場に生ゴミを放置して一週間経った状態のような臭いだ。

 

ぼくはコンバースを捨てた。

 

そして、新しいコンバースを買った。

今度は色違いで三色買ったから、その日の服装に合わせて履き替えられるねと。

 

ずっと一緒だよ、コンバース…。

 

※紫を気に入りすぎてまた3ヶ月くらいで臭くなった。

 

というわけで、今回は臭いケアという観点で話を進めていきた

 

 

なぜ臭いをケアする必要があるのか?

 

人を不快にさせないため という理由以上の理由はなかろう。

あとはコンバースを、、、俺のコンバース、、、、、 

 

どう防ぐ?加齢臭対策 | 知って、なるほど化粧品 | 研究開発 | 資生堂グループ企業情報サイト

 

どうやら40歳くらいから本格的に加齢臭がするとのことだが、

40歳になってから対策を始めても遅いと思う。

 

そこで、今回は臭いケアのやり方を紹介して、

 

オッサンはオッサンでも臭くないオッサン

 

を日本に輩出していけたら本望だ。

 

ちなみに筆者は25歳。そろそろ脂が乗ってくるオッサン期にさしかかります。

 

 というわけで、足の臭いケアは18歳からかれこれ7年くらいはやっているのですが、

とりあえずこれをやっとけば大丈夫!というやり方が見つかったので紹介したいと思います。

 

足が臭くなりやすい理由

原因 1
足裏は汗をかきやすい

足の裏の能動汗腺は胸やお腹の2.5倍以上もあり、汗をかきやすい部分です。

 

原因 2
足の裏は雑菌が繁殖しやすい

足は角質層が他の部分と比べて10~20倍もの厚さがあります。その角質の皮脂やタンパク質がエサとなり、
雑菌が繁殖しやすくなっています。

 

原因 3
靴の中は熱帯雨林気候並みの高温多湿

靴や靴下によって密閉されるので高温になり汗をかきやすく、ムレやすい状態です。湿度は90%以上になることも。
足は雑菌が好む過酷な環境にさらされています。

 

参考URL:汗・ニオイのメカニズム|直ヌリ制汗デオドラントデオナチュレ

 

三種の神器①デオナチュレ

デオナチュレはほんとうに素晴らしい。

直塗りできる初の制汗剤だったと思う。

 

これを技術革新といわずして、なんと言うか。

 

直塗りタイプは主に脇用で、

 

クリームタイプは足用。

 

効能

f:id:Re_hirose:20180628210900p:plain

 
 

 

使い方

塗る箇所をシャワーで綺麗にして汗を落とした状態で塗ります。

できれば足と脇はシャワーで洗えるといいですね。

無理だったらそのままでも効果はありますが、ぬれたタオルで拭くくらいはしてもいいと思います。

 

それが終わったら、直接塗ります。

 

使った感想

 

使わない日と使った日の差が酷すぎると感じますね。

ぼくはかれこれ大学1年生のときからずっと愛用しています。

昔は男用なんてなかったんですが、できてくれて嬉しいですね。

 

本当に一回使ってみてほしい。笑

 

注意事項

 

注意してほしいのが、足に塗る場合は高確率で靴下が白っぽくなること。

 

気をつけてはきましょう。

 

また、に塗るものなので、

 

あくまでも足から発せられる臭いを抑えるというもの。

 

なので、 靴の臭いケアもしないと当然いけません。

 

ちなみに、サンプルはこちらからもらえますので、

買う気にならなかったけど使ってみたい という人はどうぞ!

 

デオナチュレ 無料お試しセットプレゼント! | デオナチュレ

 

 

 三種の神器②グランズレメディ

これは①と違って靴の臭いをとってくれる魔法の粉。

魔法の粉と聞くと怪しい香りがぷんぷんしますが、このグランズレメディは香りはしません。

香るタイプもありますが。

 

これを靴を脱いだらサッと入れます。

軽量スプーンが入っているので、履いたらサッと入れます。

 

これを繰り返しているうちに、靴から嫌なにおいが消えるんですよ。

 

 

使い方

グランズレメディの使い方の紹介をします。

 

①スプーンで軽く一杯粉をすくう

f:id:Re_hirose:20180628205806j:plain

 

②靴の中にいれる

 

f:id:Re_hirose:20180628205833j:plain

③粉をこぼさないように靴をふる

f:id:Re_hirose:20180628205908j:plain

 

これを、7日間連続でやってください。※公式HPより

7日間連続でやらないと、靴の臭いが抜けなかったですね。笑

 

あと、最初は白い粉まみれの靴に足を突っ込むのは抵抗あるかと思いますが、

履いてくうちに白さが消えますので安心してください。

 

また、半年は効果が持続するそうなので、おサイフにもやさしいですね。

 

公式HP:グランズレメディの使い方は付属のスプーンで靴の中に粉を撒くだけの手軽さです。 | グランズレメディ日本公式サイト【GRAN'S REMEDY Japan official site】

 

使った感想 

 

確かに粉ヤッベー!って最初はなります。

そして、オフィスについて靴を脱いでみると若干靴下が白くなってるんですよね。笑

 

でも足が臭いより全然マシ。</p

 

三種の神器③柿のさち 薬用ボディソープ

 

 

ぼくが買ったときとはパッケージが変わっていますが、

中身もグレードアップしてるみたいですね…また買いなおしか。笑

 

 

f:id:Re_hirose:20180628212044j:plain

 

普通のボディーソープと違って、消臭成分が沢山入っているので、

効果があるようです。

 

f:id:Re_hirose:20180628210327p:plain

 

f:id:Re_hirose:20180628210351p:plain

 

つか、他のボディソープはいってなさすぎる。。。

ビオレu | ボディウォッシュ ラインナップ | ビオレu | 花王株式会社

 

お得な買い方

少し面倒ですが、アフィリエイトのセルフバックというシステムを利用すると一番安くかえるっぽいです。※新規購入に限り

 

この記事でも紹介した、セルフバックというやり方を使います。

 

www.no-more-inaka.com

①アフィリエイトサイトに登録

A8.netの申し込みページ

 

②セルフバックの申込

 セルフバックをタップ

 

f:id:Re_hirose:20180628174809p:plain

 

柿のさちで検索

f:id:Re_hirose:20180628174829p:plain

ボディーソープをタップ

f:id:Re_hirose:20180628174859p:plain

セルフバックを行うをタップ

f:id:Re_hirose:20180628174939p:plain

 

面倒だったらこちら↓からも買えます。

薬用柿渋石鹸

 

使った感想

 

臭いと言われることがなくなりました(25歳)

 

注意事項

泡立ちにくいので、体を洗うタオルとかあるといいですね。

 

以上!臭いケア、しようぜ!!