いつまで田舎にいるの?

地方に転勤して1年で転職して東京に戻ってきた社会人3年目のブログ

3年前に付き合ってた元カノと行こうと思ってた、別邸竹の庵銀座3丁目店で安くて美味しいランチを頂いた。

f:id:Re_hirose:20180626191101j:plain

 

銀座という街は、めちゃくちゃ恐ろしい街だ。

 

なぜ恐ろしいのか?

それは、高級ブランド店がひしめきあっていて、金の臭いしかしないからである。

 

右を見ればPRADA、左を見ればCHANEL、ちょっと歩くと松屋銀座に大体全部入ってる。

 

こんな街、正直歩きたくない。

 

しかし、高級ブランド店がこぞって出店するのにも理由はある。

それは、銀座は地価も高いセレブな街なのだ。やっぱりね…。

 

国土交通省が22日発表した2016年の公示地価で、高額ランキングの首位は東京都中央区の銀座4丁目にある「山野楽器銀座本店」で1平方メートルあたり4010万円だった。前年に比べ19%上昇し、公示地価としての過去最高額を更新した。

 

引用元:公示地価、最高は銀座「山野楽器」 1平方メートル4千万円 :日本経済新聞

 

日本で一番地価が高い街なのだが、別邸竹の庵銀座3丁目店のランチは安くて量も多く、しかもかなり落ち着いていて、当たりだと思った。

 

チクショー!3年前に知ってたかった!!

 

そんなぼくももうアラサーなので、過去を振り返っている場合ではない。

 

公式ページにランチの記載がない

まず、こちらを見てほしい。

【公式】別邸竹の庵銀座3丁目|銀座の本格和食をどうぞ

 

【公式】と書かれているくらいだから、公式のホームページだ。

ツイッターと違って公式を表す認証バッジがないのが玉に瑕だが…。

 

しかし、どこを探してもランチの記載がない。

 

なんでや!!

 

予約をすると店舗から200円を奪い取る食べログさんを見てみると…

 

ランチメニュー : 銀座 竹の庵 5丁目本店 (ギンザ タケノアン) - 銀座/居酒屋 [食べログ]

 

載ってました。良かった。

 

 

3年前の自分が調べてGoogle Mapのお気に入りに入れていたお店なので、

 

信憑性は皆無だった。

 

だけど入り口のところにランチのたて看板があったので、

ぼくは臆することなくお店に入れた。

 

 

お店に入って案内された席に座ると、隣には食事を終えた老夫婦が。

 

何をきっかけに話が始まったのかは覚えていないのだけれど、

あちらから話しかけられた。

 

以下、覚えている範囲で。

 

「お二人は仲良さそうだけど、どういう関係なの?」

「口には出せない関係です!付き合ってはいません。。。」

 

「こんな美人なのに、ほっといたらもったいないわよ。」

「美人に見えます?笑 化粧落としたらあまりの別人具合にビックリしますよ!!

 

おばさん、絶句。言葉を失う。

 

「ひどい!本当にひどい!!」

 

女の子に怒られる広瀬。

 

 

「いや…でもすっぴんでもキレイなんじゃ…」

 

「キレイなバラにはトゲがあるって言うじゃないですか。笑」

 

おばさん、再度絶句。

 

横から

 

「サイテー!!」

 

という声が聞こえてきた。

 

確かに会って二日目なのに、これは言い過ぎたかもしれないな、ハハと。

 

↓竹の庵御膳

f:id:Re_hirose:20180626191208j:plain

鶏肉に刺身に、、、これが1100円か。

 

 ↓週(日?)替わり御膳

f:id:Re_hirose:20180626191307j:plain

なんかホームページにあるのと名前が違いますが、こちらも御膳タイプでした。

鰯にとろろをかけたやつと、コーンのかきあげでしたがめちゃくちゃ美味しい。

 

家でこんなん作れねーよ。

 

二人で違うものを頼んだのですが、本当に美味しかったです。

なんていうか…上品な味がしたのよね。上品な味が。

 

豆腐を塩で食べたことあります?

 

今日初めて食べました。

 

カウンター席やL字席はないので、気心の知れた相手といくにはいいところでしょう。

雰囲気が重たいお店なので、ガヤガヤうるさくありませんでした。

 

あと、地味にご飯を玄米に変えられるので、白米の糖質が気になる方にもあんしんしてオススメできます。

 

銀座がオフィスから近い方、近いうちに銀座でデートする予定がある方、

美味しくて静かで安いので、是非いってみてください!!

 

<地図>

 

店舗名 別邸 竹の庵 銀座3丁目店
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-13 成田屋ビル3F
アクセス 地下鉄銀座線 銀座駅 A12番出口 徒歩1分
地下鉄日比谷線 銀座駅 A12番出口 徒歩1分
地下鉄丸ノ内線 銀座駅 A12番出口 徒歩1分
地下鉄有楽町線 銀座一丁目駅 9番出口 徒歩3分
JR 有楽町駅 徒歩5分
都営浅草線 東銀座駅 A8番出口 徒歩2分
地下鉄日比谷線 東銀座駅 A8番出口 徒歩2分
電話番号 050-5852-7518
営業時間 土・日・祝
ランチ 11:30〜16:00
(L.O.15:30)
ディナー 17:30〜22:00
(L.O.21:00)

火〜金
ランチ 11:30〜15:00
(L.O.14:30)
ディナー 17:30〜22:30
(L.O.21:30)
定休日 月曜日