いつまで田舎にいるの?

地方に転勤して1年で転職して東京に戻ってきた社会人3年目のブログ

筋トレしている人やダイエットしている人に向けて、最近食べてる糖質制限飯を紹介する。

f:id:Re_hirose:20180608200417j:plain

どうでも良い話ですが、夏までに腹筋を割りたい!という熱い思い

だけでなく、実際に腹筋を割るために、まずは糖質制限食をというのが趣旨です。

 

このブログを書いている今、横で女の子がサラダチキンを食っているので、

つまりそういうことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の食事は、昼にサラダチキン+野菜+ゆで卵2個orサバ+コンビ二で買えるものです。

 

そもそも、なんで糖質制限をする必要があるのでしょうか。

本旨ではないので省きますが、糖質≒炭水化物を摂取すると、太ります。

 

ざっくりとですが、

 

  • 糖質を摂る→インスリン(肥満ホルモン)が出る→太る
    ※たんぱく質、脂質は摂取しても肥満ホルモンはでない
  • 糖新生(糖を生み出すからだの働き)が活発になる→消費カロリーが増える
  • 糖質を摂取しないことで、脂肪からエネルギーを生み出す→脂肪が減る
  • 脂肪から生み出たエネルギーであるケトン体はいらないカロリーを捨ててくれる→脂肪が減る

 

という理由で、糖質制限をすると痩せるといわれています。

単純に、白米、パン、うどん、そば、パスタ、甘いものを避ければ済みますね。

 

 

筋トレする人も減量する必要はあるのか

諸説ありますが、RIZAPを参考にすると、筋トレ初期に減量する必要があると言えます。

 

RIZAPトレーナーが語る“ルールを守れば失敗しない”ボディメイク論〜How to RIZAP vol.2 - HOWZAP [ ハウザップ ]ライザップが運営するボディメイク情報マガジン

 

また、ぼく自身はそこまで太っていないんですが、昼飯に米をバカ食いしていた時期があったので、そこのプラスをマイナスにもっていくために、まずは糖質制限からはじめています。

 

ある程度体重が落ちれば多少は糖質を摂取しようとは思いますが、

まずは糖質を落としたいなというところです。

 

 

 そこまでマズくない!コンビニで買える糖質制限飯

劇的に美味しいわけではないですが、そこまでマズくはないです。

 

ふつうのスンドゥブチゲです。

ただし注意があって、普段これ系を食べるときにお湯を規定量まで注がない人は、

頼むから規定量まで注いでほしいし、なんなら線より上になってもいいです。

 

なぜなら、線と感覚を1センチほどあけたら翌日お尻が痛くなりました。

 

 

 

 

www.family.co.jp

 

RIZAPからは、旨辛豆腐ラーメンとサラダチキンバーを推薦します。

 

 

f:id:Re_hirose:20180608200503j:plain

旨辛豆腐ラーメンは、スンドゥブチゲ並みの辛さを誇り、

サラダチキンバーは絶妙なパサパサ加減を誇ってくれます。

一度に食べられるぎりぎりの量で、うまく調節されてますね。。。