いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系起業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

初めてネカマと遭遇したのは、たしか中学2年生のときのことだった。

 

中学生のときのことを話す前に、まずは前座から。

 

ぼくは小学5年生で初めてパソコンを触った。

 

間違いなく最先端のモノに触れているであろう感動と、

リアルタイムでどこの誰とも知らない人と会話が出来ているという事実に心が沸いていた。

 

ぼくが小学5年生の頃は、フラッシュ動画の全盛期でした。

同い年か年上の人であれば分かると思うのですが、

今で言うYouTuber的な動画をつくる人たちがいたんですよね。

 

もう流石にもとのアップロードされていたサイトは見つからないのですが、

YouTubeにアップロードされている動画は見つけられたので、是非ごらんください。

 


楽しい国語

 

楽しい○○シリーズは特に当時大好きでした。

 

ネカマの話はまだ先です。

 

当時、小学5年生では任天堂64とか、プレイステーション2?を家で友人と遊んでいたのですが、

たまにこのフラッシュ動画を見る日 というのがあったりしまして。

 

それで一気に友達に広まっていったという感じです。

 

で、そこから先、パソコンを持つ人たちがあるチャットサービスを利用してコミュニケーションをとるようになりました。

 

 

 

あるチャットサービスとの出会い

 

それがもなちゃとです。

http://monachat.dyndns.org/

 

当時はスマホもなければガラケーも年齢的に持っている人がいなかったため、

親から借りたパソコンでもなちゃとを経由して連絡をとっていました。

 

 イメージ図
f:id:Re_hirose:20180512205559j:image

今で言うと何のサービスが該当するんですかねぇ…。

イメージ的にはLINE感覚だったのですが、そんなに使ってる人はいませんでしたね。

 

で、当時仲の良かった10人程度で始めて、最終的に残ったのはぼくを含めて3人でした。

 

3人のうち、1人は高校在学中に暴走族に入り、退学処分を受け歌舞伎町でホストを始める。

ぼくを除くもう1人は高校を卒業して公務員になり、出会い系アプリで知り合った女子中学生と援助交際をして逮捕。

 

残る1人がぼくなので、散々ですね・・・。

 

で、ぼくは最後の1人まで残って、3年くらいやってたんですよ、もなちゃとを。

特に意味もなく連日連夜チャットサービスに打ち込みまして、、、

20~30人程度で毎日チャットをしていました。

 

当時のメンバー(ぼく含む)を探したら、まだWebに残ってましたね。

もなちゃと有名人ランキング

 

そもそも、チャットサービスで何をしていたかというと、

 

当時の人たちはマジで暇で、もなちゃとを開いて口喧嘩をしていたんですよ。

 

全く意味が分からないと思いますが、現代人の感覚で言うと、

Twitterで有名人にクソリプを飛ばす感覚だと思います。

 

そこではタイピングの速度や語彙力が求められてまして。

その時ですかね、香具師(やし)とか、反駁(はんばく)とか覚えたのは。

 

マジで意味不明だと思いますが(二回目)、

この意味のない口論を続ける人たちは喧嘩師と呼ばれていました。

 

「誰と誰が喧嘩してるぞ!」みたいなのが毎日ありましたね、確か。

相手が部屋から退出するか、負けを認めるまでなんだかよく分からない口論が続けられます。

ぼくは最後までこの口論をする意味が分からなかったのです。

 

 

 

 

で、皆さんお待ちかね!ネカマの話が出てきます。

 

普通のもなちゃとにいるとこんな感じで喧嘩を吹っかけられるので、

ぼくたちは違うもなちゃとに移動することにしました。

 

そう、裏もなちゃと と呼ばれるサービスです(確か)

 

URLこそ見つけられませんでしたが、確か裏部屋と呼ばれるサービスがあったはずなんですよね・・・。

 

そこで!ネカマが!!出てきました!!!

 

ネカマの登場とコミュニティの崩壊

 

楽しく20人程度で会話を続けていたのですが、そのうちの1人がネカマに恋心を抱いてしまったのです…。

 

会ったこともない、写真も見たこともない女性に恋をする男性がいました。

名前はクマ…クマなんとかさんだったと思います。

 

そのクマなんとかさんが禊さん(ネカマ)に恋をし、告白するのですが、

 

ネカマなので当然振られます。

 

すると、そのクマなんとかさんが荒れに荒れ、

二度ともなちゃとにこなくなってしまったのです。

 

この禊さんがネカマだということは、実は同じチャット仲間だった、

極悪非道 さんだけが知っていたみたいで…

 

極悪非道さんもボロクソに言われて、

最終的にだれももなちゃとに来なくなったと記憶しています。

 

ぼくが何を言いたいか。

 

 

ネカマ、ダメ絶対。

 
f:id:Re_hirose:20180512205618j:image