いつまで田舎にいるの?

地方に転勤して1年で転職して東京に戻ってきた社会人3年目のブログ

イケハヤさん(@IHayato)の4,980円もするnote『プロブロガーによる「ブログ運営の教科書」』を買ってみた感想

 

 

 

買いました。

 ラッキー!2,980円のときに買えたぞ!!

 ということで、粛々と感想を述べていきます。

 

なんで買ったのか?

まず定番のWhy。

なんで買ったのかということですが、理由は主に2つあります。

 

①2,980円もするnoteの中身が気になったから

 

ぼくはそれまで500円のnoteしか買ったことがありませんでした。

 

なんでかって?

 

失敗したくないからです。

 

だって、2,980円もするnoteですよ…

買って、「うわ!スッカスカ!!」と思ったら残念じゃないですか。

 

でも今回買ったおかげで、

 

2,980円までは抵抗なく出費できるようになりました。

 

②ブログ運営の参考にしたかったから

 

これはぼくの考え方なのですが…

 

何かをするときは、その道のプロから学ぶのが一番手っ取り早い

 

というものがあります。

 

じゃあ、ブログ運営のプロって誰なんだろうな…と考えた時に、

出てきたのがイケハヤさんでした。

 

もちろん、他にも沢山ブログで生計を立てている人はいます。

 

が、やっぱりブログと言えばイケハヤさんなのでは?と。

 

そんなイケハヤさんが書く!

 

\いぇーい!!/

 

2,980円のnote!!

 

\いぇーい!!/

 

という、軽いノリで買いましたよ。最後は。

最後はやっぱり持ち前のフットワークの軽さですかね。

 

 

買って良かったこと

ブログでお金を稼ぐということが簡単ではないことが分かりました。

 

あのイケハヤさんですら、それはもうストイックにブログに向き合ってるんですよ。

 

noteを買って根性論かよ、と思う人もいるかもしれません。

 

が、結局大事なのはそこなんだというのが分かりました。

 

それでも走り続けてれば、いつか芽が出るかもしれないし、

 

出ないまま終わってしまうかもしれない。

 

でも、「すぐお金にならないからこそ、取り組む人が少ない」

 

という話は非常にタメになりましたね。

 

ネットワークビジネスとか、よくやり玉にあげられますけど…。

 

あれって結局、

 

「楽してお金稼ごう!」

 

っていうのが魂胆にありますよね。

 

だから、色んな人が手を染めるわけですよ。

 

別に楽をしてお金を稼ぐことが悪いとは言いません。

 

が、ネットワークビジネスって全然楽じゃないじゃないですか。

自分がサル山のボスにならない限り、大した収入が見込めない。

 

よくやるなぁ。。。と思いますよ。

 

でもブログって、楽しいから続けられて、

それが気が付いたら収益を生んでいるというのは、

 

めちゃくちゃ良い構造だと思うんですよね。

 

それに、大変だから参入してくる人も基本的に志は高いわけですし。

ぼくもいつまで続けられるか分かりませんが、一年はしっかりやりたいと思います!

 

2,980円って高いの?4,980円だと?

もう読んでいてわかると思いますが…

 

ぼくはイケハヤファンなので、2,980円は高いとは思わなかったです。

また、noteに書いてある通りにやってみたら、意外とすぐお金は稼げ

 

noteには直接書いてはありませんでしたが、よくよく色々と手を出せば、

もとは簡単にとれましたね。

 

ファンじゃなかったらいくらでも高いと思いますし、

ファンだったらいくらでも安いと思います。

 

ぼくは東京で生きていきたい、地方は嫌だという人間ですが、

 

その逆で、東京は嫌だ!地方で生きていく!!

 

という人は、ぼくと全く違う生き方をしているので素直に尊敬します。

 

ていうか、地方ってマジで産業がないから普通に移住しただけじゃ辛いんですよ。

 

でもそこでお金を稼ぎだして、立派に暮らされてるのは凄いと思います。

 

以上!真面目な話!!