いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系起業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

久々に朝の4時半まで寝られなかったので原因を考察する

こんばんは、広瀬です。

Twitterを見ていた方はお分かりかと思いますが、久々に朝の4時半まで起きてました。

3時くらいには諦めて洗濯と料理をしていたのですが…

 

 

いやーもう久々に眠れなかったので今日は超辛かったですね。

朝はデスクトップのフォルダとファイルを整理する仕事から始めました。

 

そもそもなんで寝られなかったのか凄く不思議でした。

高校生くらいの時は、彼女とうまくいかなくて寝れない!とか、大学生くらいの時も似たようなことはあったと思うのですが、年を取ると感性が衰えるんですかね…何かに悩んで寝れない日なんてないわけですよ。

 

そんなわけで2つ、寝られなかった原因を上げてみようと思う。

 

①夜の9時半にスタバで珈琲を飲んでしまった。

イケると思ったんですけどね…。ダメでした。

お酒が弱いんで、食事+ビール一杯で飲み会?食事?を終えた後、スタバに行ったんですよ。そこで、友達が「スターバックスラテのホット、エクストラホットで」と噛まずに言うもんだからびっくりして同じ奴を頼んでしまいました。

本当はカフェインが入っていない飲み物を飲もうと思ったのに…エクストラホットが何か確かめたくて頼んでしまいましたね。

こうなるともう駄目ですね。寝られない。普通に11時半くらいには就寝しようと思ったのですが、寝られない。全く寝られる気配すらしない。諦めました。

 

 

②久しぶりに脳に負荷のかからない一日だった。

休日は朝起きて家事をして、そのあとカフェで珈琲を飲みながらブログを書いてみたり、本を読んだり、語学の勉強をして脳みそをフル回転させるんですよね。

でも昨日はどちらかというとかなり脳みそを使わない家事だけをしていて、あとは横で片頭痛に苛まれている人間の頭を撫でていたら一日が終わりました。

普段は仕事でクタクタになったり、慣れない単語や知らないことばっかり吸収しているので、なかなか寝かせてくれなかったんだと思います。。。

やっぱり休日も適度に脳みそを使わないとだめだなというのがわかりました。

 

これからは、些細な休日でも何かしら脳みそに負荷をきちんとかけていこうと思いました。