いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系企業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

家事は他に余力がない時にしたらいいという話―イケハヤさんのVoicyで質問を取り上げていただきました。

voicy.jp

 

単純に嬉しいですよね。質問に取り上げてもらうためにかなり言い回しを工夫しました。

 

質問内容

通勤のお供にイケハヤさんのVoicyを楽しく聴かせてもらっています。いつもありがとうございます。
イケハヤさんの家事に対する考え方をお聞きしたいです。イケハヤさんクラスになると、家事で時間と体力を消費してしまうのって非常に勿体ないなとは思わないんでしょうか。TwitterやVoicy等で料理や洗濯など積極的にされている印象があるのですが、どう思いながら家事をされているのでしょうか。
サラリーマンのぼくですら、家事をやる時間があれば他のことができるのになと、時間をもったいなく感じてしまいます。

 

そうなんですよ。私事ですが、結婚してからというもの明らかに家事の負担が増えました。でも家事が増えれば増えるほど、「何やってんだろう…」と思わざるを得ないんですよ。正直な話。

だって家事をする時間があれば、他のことが出来ますからね。これは結婚していて家事の負担が多い女性であればうなずけるのではないでしょうか。

しかも25歳とか若年層になると、若い間はひたすら走らないといけません。

というか走らないと貯金が出来ないと思うんですよね・・・。

 

このブログを読んでいる若い方なんかは分かってもらえると思うんですが、社会に出てみて意外と、「あ、こいつ仕事できねーのに高い給料もらってんなー」って人に必ず出くわすんですよ。そういう人って若い間に全力で駆け抜けなかった人なんじゃないかなと思うんです。なので極力家事とかしたくないんですけど、まぁしないと誰もやらない家庭ですから。

 

というわけで、判子を押すことすら無駄に考えているイケハヤさんは、家事についてどう思っているのかということを聞いてみた次第です。

 

回答はめちゃくちゃストイックでした。

 仕事で集中できる時間には限度があるので、残りの時間は家事とか育児とかやったりとか、結局使ってしまうんですよね。それで逆にバランスがとれてる…(略)

 

確かに仕事でクタクタになって帰ると、何もしないで寝てしまうんですけど、イケハヤさんは多分その疲労感で家事をしてるんだなぁと思いました。

逆に、朝とか元気な時間に家事をするのって、やっぱり無駄に疲れるんだなぁ…。

 

朝5時に起きて弁当を作ったりすることもあったのですが、これはもう断固やめようかなと。

また、家事は仕事から帰ってきてから、朝は元気なので勉強でも読書でもして、有意義な時間の使い方をしようと思いました!