いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系企業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

これから料理を始めたいと思っている人に向けて

こんばんは。広瀬です。

毎回仕事の話ばかりをしていても、興味がない人には全く興味がないと思うので、今回は料理の話をしたいと思います。

 

料理の話といっても、ぼくが出来る料理の話なんかタカが知れているので、超初心者に向けた内容にしたいと思います。

 

 

①参考にしているサイト・アプリ・書籍

主に5つのサイト・アプリと、2冊の本を参考に料理をしています。

 

◆サイト・アプリ

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

楽天レシピ -料理レシピ検索サイト

kurashiru [クラシル] | 料理動画(レシピ動画)で簡単おいしい

DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる

つくおき − 時短・簡単な作り置きおかず、常備菜のレシピサイト

 

◆書籍

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

もっとおいしく、ながーく安心 食品の保存テク

 

食材を買ってきたら、極力書籍を参考に保存をします。

面倒な場合はそのまま冷蔵庫にぶち込みますが、一週間分を一度に買いに行くことが多いので、その際は保存方法は参考にしていますね。面倒ですけど。

 

つくおきは本を買ってからサイトがあることを知りました。情弱です。

 

サイトの使い分けについて

基本的に、Googleで家にある食材を検索します。

例えば、冷蔵庫に豚肉が入っていたら、「豚肉 レシピ」で検索します。

 

ただこれで検索するとイケてないレシピが出てくることが多いです。

誰も作っていないレシピより、1000人が作ったレシピの方が美味しそうな気はしませんか?

 

その時は、「豚肉 つくれぽ」と検索すると、Google先生が大変優秀なため、人気のレシピが表示されます。

 

あとはどういう仕組みかは分からないのですが、つくれぽが多いレシピをまとめているサイトもありますので、そちらもたまに参考にします。

つくれぽ1000以上も無料検索!クックパッドつくれぽ検索ツール

つくれぽ☆サーチ

 

kurashiruとDELISH KITCHENはLINEのタイムラインに出てきた時はよく参考にしています。そのほかだとクックパッドでいいやとなりますね。楽天レシピも同様です。

Google先生もcockpad以外を推薦してくることもあるので、そうなるとたまに使いますね。それくらいです。

 

 

②あると便利な調理器具

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

シャープ 電気無水鍋 2.4L レッド系SHARP ヘルシオホットクック KN-HW24C-R

パナソニック 食器洗い機 プチ食洗 NP-TCB1-W ホワイト

フィリップス 電気フライヤー 白PHILIPS ノンフライヤー HD9227/52

 

一部ほしいものを(というよりは一番上以外は持ってないけどほしいもの)入れてしまいましたが、あれば確実に自炊の効率が上がるんですよね。。。

なのでいつかは絶対に買おうと思っていますが、それがいつになるかは全くの未定です。

ブンブンチョッパーはふざけた名前ですが、滅茶苦茶優秀なアイテムです。

面倒くさいみじん切りが5分くらいで終わります。玉ねぎなんかは特に面倒じゃないですか。目に染みて。それが目に染みることなく簡単にみじん切りができるんですよ。

しかもそれが1000円。買いました。

 

 

③簡単で美味しいお勧めのレシピ

 

何回か作って外れなかったレシピを紹介します。

【その9】:シェフ直伝♪洋食屋さんのハンバーグ レシピ・作り方 by アラフォー管理人@4109diet.com|楽天レシピ

これが非常に美味しいし、特別な材料を一切使わないのが味噌です。

料理というとやれ赤ワインだの、バルサミコ酢だの、通ぶる人がいるじゃないですか。

でもそんな沢山調味料を買ったところで、使わないじゃないですか。

自炊だって毎日出来るとは限らないし。

そんな中、使うものはシンプルなのに味はめちゃくちゃ美味しい。

是非試して下さい。

 

秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品

またハンバーグかと思ったそこのあなた。今回は豆腐ハンバーグです。

なのでヘルシーです。でも美味しいんですよ。

ソースを作るのが面倒だったらポン酢でOKです。

こちらは「ナツメグ」を必要としていますが、なくても大丈夫でした。

 

世界で1番美味しい煮卵の作り方 - はらぺこグリズリーの料理ブログ

最後は煮卵です。もうこれは作るというか「茹でる」なんですが、簡単に半熟の煮卵ができちゃいます。ラーメン屋で頼むと1つ100円するんですけど・・・家で作ったらその3分の1以下で出来ますね。

時間がない日の朝ごはんにもどうぞ。

 

④これだけは買わない方がいい調味料

買って後悔した調味料を紹介します。

 

・ウェイパー(味覇

賛否両論あると思いますが、料理初心者は絶対に買うべきでないです。

何故かというと、非常にこいつが扱いずらい」調味料だからです。

他の調味料はサッと溶けてくれますが、こいつは一筋縄ではいきません。

常温ではカッチコチですし、いったん料理して冷蔵庫に入れると固まります。

なんだそりゃ。

これだったら普通に同じ値段で鶏がらスープを買った方がいいです。

味はほとんど一緒ですし、使い勝手が段違いに鶏がらスープの方がいいので。

 

バルサミコ酢

使い道がねえ!

キャロットラペ用に買ったんですが、これが使い道が全然ない。

当のキャロットラペも、バルサミコ酢を入れると味が変になるとクレームをつけられたので、使い道がなくなりました。

 

 

・白だし

料理初心者には不要です。ほんだしで代用しましょう。

無駄に冷蔵庫のスペースをとってしまうので、早くなんとかしないといけない状態になってしまいました。

 

以上です。自分で料理をした方が美味しい料理が出来るとは限りませんが、調味料は何を使っているかとか、自分好みの味付けにできるので自炊は良いと思っています。

ただ、ぼくしかやらないのが悲しいところなんですがね…。