いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系起業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

頼むから田舎の嫌な所について説明させてほしい

 

前回の記事では田舎に転勤することについて触れたが、

今回は田舎に住むことについて触れたい。まずは、田舎に関するツイートから。

 

どうやら時すでに、かなり田舎のクソさを説いていた。

 

でも本当にクソなので、

 

クソなことはハッキリとクソ!!

 

と言わないといけないと思う。


なぜなら昨今田舎へ移住しよう!みたいなPR記事だとか、

田舎に移住している有名人だとか、沢山いる。

 

その個人を攻撃する内容だと思われても嫌なので、リンクは貼らないが…。

 

 

ぼくが田舎を大っ嫌いな理由

 

中学生の時にさかのぼる。

 

「楽しいと言えば楽しいけれど、この人たちと人付き合いをしていて本当に良いのだろうか…。」

 

そう思う人たちが友人だった。

 

というよりは、そういう友人しかいなかった。本当に。マジで。

 

「勉強?する意味が分からないからやらない」→工業高校に進学するやつ。

当時付き合ってた女の子なんかは、学力の問題で工業高校に。

俺も!そのせいで!!工業高校を受験しようと思ったら全力で教師に止められました。

止めてくれた教師には感謝状を贈りたいです。

 

別に大卒が良いとか、高卒が悪いとか、そういう話じゃねえんだよ。

でも!前職の時も感じたけど!!高卒と大卒の脳みそには結構雲泥の差があるんですよ。。。

同じ日本語という言語を用いて会話をしているはずなのに、違う言語で会話している気分にさせてくれます。

 

結論:田舎にずっといる人の質が悪い

 

田舎は立地も悪い(泣)

 

 続いて立地です。立地。

まずですね、駅まで徒歩30分です。東京だったら30分も歩けば1駅や2駅くらいは軽く歩けるでしょう。しかし地方は駅まで徒歩30分なのです。

したがって、自動車がないと生活はできませんし、自転車ですらほしいところです。

また、最寄のコンビニも徒歩20分はかかります。もはや最寄という言葉の定義すら疑ってかかりたくなりますよね。

そんなところで生活してみてください。「田舎ってクソなんじゃ?」と思えてきますよ。

自分が高齢者になった時、自動車でスーパーに買い物に行けますか?その時にスーパーがある保証もなければ、自動車に乗るリスクもある。

ぼくの親は田舎で自動車に乗って生活していますが、事故に巻き込まれたり、事故を起こしたりする可能性もあるので、個人的には自動車には乗ってほしくないです。

 

また別の角度から立地の悪さの話をすると、中高生のときなんか最悪ですよ。

デートできる場所(イオン)に行くまで片道2時間くらいかかりますからね。しかも、バスorタクシーと電車を乗り継いでようやくなんとかなるレベルです。

ぼくは中学生の時にイオンにデートしにいこうとしたのですが、やはり同様の問題で躓くわけですよ。もうね、みじめったらない。

東京だったら電車一本で済む話じゃないですか。それをなんでこんな苦労しなきゃいけないんだろうな…と過去を振り返って悲しい気持ちになります。

 

そういう欲がない仙人みたいな人にはいいかもしれませんね。

でも普通に考えて思春期でデートする場所もなかったら嫌じゃないですか?ぼくは嫌です。

 

 

結論:立地もクソ。

 

 

じゃあ何かいいことがあるのか?ないです。

イケハヤさんのように、どこにでも仕事ができる影響力のある人であればまた話は変わりますが、普通の人が田舎に住んでも良いことなんてないと思います。