いつまで田舎にいるの?

日本を代表する大企業でのお先真っ暗な地方転勤に嫌気が差し、外資系企業に転職して東京から出ようとしない社会人4年目のブログ

最近の美容に関する努力をまとめてみる。

最近ゴッホさんのブログに影響されて、sarahahを始めた。

goph.hatenablog.com

 

そういえば昔、ask.fmという似たようなサイトを使っていたのだが、その時不便に感じたことが、sarahahでは解消されていた。

質問と回答が長くなると、twitterだけでは閲覧ができないのである。

この不便さを解消したのがsarahahだと感じた。

 

そんなsarahahに関して、最近美容に関する質問をいただくことが多くなった。

f:id:Re_hirose:20171203174651p:plain

 

 

これは正直、かなり色々な要素が複雑に絡み合っていると思うので、実はあまり記事にしたくなかったのだ。

というのも、Aという化粧品を使えば、確実に〇〇という効果が出るという経験を僕自身したことがない。それに加えて、化粧品を変えるタイミングで食事も見直したり、サプリメントも摂り始めたり、睡眠時間も確保するようになったりだと、最早何が肌質向上の最適解なのか、使っている本人ですら、全く分からないのである。

 

それでも、使用している化粧品に興味を持ってくださる方も少なからずいるようなので、効果が出る出ないは一旦置いておいて、「最近の美容に関する努力」という内容でお送りしたいと思う。

ちなみに、色々組み合わせて行った結果、最近は肌が荒れてニキビやら吹き出物が出なくなった。しかしこれもここ2週間くらいの話なので、これが正しいのかどうかは本人すら分からない。

因みに、ホワイトニングに関するnoteを書いて、既に50人ほどに購入頂いているのだが、こちらは自分でやって効果が出て、かつ歯科で「ホームホワイトニング」として処方される内容を家で出来るものになっているので、今回の美容の内容とは一線を画すのだ。

note.mu

 

前置きはこれくらいにして、早速美容に関する努力をお送りしようと思う。

結論から先に言うと、色々と足し算引き算を繰り返して無駄をなくすものだと考えている。 

色々と試してみて、要らなさそうだったら使わなければいいし、使わなくなって肌荒れしたら、また使えばいいし。そういうものだと。

 

 

それでは、下記順番で進める。

 

サプリメント

②食事

③化粧品/洗顔

④睡眠

⑤その他

 

サプリメント

現在は3種類を服用中

1.2年前からずっと飲み続けているもの

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

飲み始めた理由は、飲み始めた当時にお付き合いしていた女の子がチョコラBBを飲んでいたから。彼女が飲んでいたのはドリンクタイプのものだったが、毎日服用することを考えると、価格面でこちらに。

 

2.最近飲み始めたもの

DHC プラセンタ 20日分 60粒

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒

プラセンタは、ちょっと高かった(笑)ので、まずは20日分から始めてみた。

また、ビタミン系に関してはリプライセルなどが有名だけれど、買うのがめんどくさかったり、高かったりするので、DHCのものをアマゾンかドンキで買っている。

 

これが功を奏したのか、最近は肌の調子が落ち着いてきた。

ある程度食べ物の振れ幅があっても(ジャンク類や糖分、お菓子など)、肌が荒れていない。

チョコラBBだけだったら肌が荒れていたので。

 

3.その他

時と場合によって、マカとか飲みます。。。

DHC マカ 20日分 60粒

 

②食事

自炊自炊&自炊!

twitterにアップする頻度は減りましたが、基本外食は避けてます。

あとはコンビニ飯も避ける。コンビニ飯が減らなかった時期は、チョコラBBを飲んでも肌荒れが一向に改善しなかったので。

コンビニ飯はおいしくて好きなんですけどね。。。残念。

 

③化粧品/洗顔

これは実は一番難しい内容かなと思っていて、今は色々な化粧品をちょこちょこ使ってます。

1.化粧水(現在のメイン利用はナチュリエ)

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

キュレル 美白化粧水 III とてもしっとり 140ml

無印良品 敏感肌用 薬用美白化粧水(大容量) (新)400ml

<感想>

美白の効果はマジで分からん。化粧水だけで肌が荒れなくなるのはないと思う。

 

2.乳液(現在のメイン利用はキュレル)

花王 キュレル 美白乳液 110mL

無印良品 敏感肌用薬用美白乳液 (新)150ml

<感想>

美白の効果が分からず右往左往し、今はキュレルですが、白くなった感じはしませんね。

 

3.美容液

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

 

<感想>

とりあえずヤバそうな所に塗ってますが、あまり??

 

4.保湿ジェル

キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル 120ml

<感想>

洗顔と合わせて使うと、肌が潤っているのがすごく分かります。

逆にこれを使わないと毛穴に皮脂が詰まるので、これは使ってよかった。

 

5.ニキビ(寝る前、出社前→アクネクリーム/日中→コンシーラー)

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g ※セルフメディケーション税制対象商品

メンズアクネバリア 薬用コンシーラー ナチュラル 5g

<感想>

今のところ一番役に立ってる気がする。

なんとかニキビも落ち着いてきたので。ただ、即効性はないからとりあえず肌荒れててやべえ!って時にはコンシーラーを使うといいと思う。

 

6.パック(ルルルンは肌が痛いので変更予定)

【Amazon.co.jp限定】KOSE コーセー クリアターン エッセンスマスク (ビタミンC) 30回分 リーフレット付 [医薬部外品]

NEW フェイスマスク 青のルルルン 32枚入り(もっちり高保湿タイプ)

<感想>

使う人によって肌が痛いとか痛くないとか。今は青のルルルンだけど、もうそろそろ終わるので他のにします。

 

7.洗顔(時間がないときはどろあわわだけ)

ガスール 固形タイプ 150g

どろ豆乳石鹸どろあわわ 110g

 

<感想>

一回やると、もう手放せないですね。特にガスールは。

 

8.肌の色を整える

ホワイトミルククリーム

 

<感想>

これ塗ってコンシーラーを塗ると、肌荒れが目立ちにくくなるので、これもおすすめ。

 

この項目は以上!

 

大体こんな感じで使ってます。

 

④睡眠

とりあえず6時間は寝るようにしている。

寝ないと眠くてダメw肌荒れどうこうよりも眠くて仕事の生産性が下がるので。

あと、寝るときの呼吸対策で、サポーターを愛用している。

ACELETE 静音おやすみマスク 顎用サポーター 閉口睡眠グッズ 寝室の寝音防止 GoodSleepモデル

毎月テープでお金を払う必要がなくなるので、おすすめ。

 

⑤その他

色々な美容に関する本を読んでみると、あーでもないこーでもないという内容で埋まっているので、自分で試しながら、自分ならではの最適解を探していくものだと思っています。

例えば、洗顔のしすぎは良くない!というインターネット記事はよく見ますが、

冷水洗顔&簡単マッサージでOK! 北原式 一生美肌メソッド

北原式一生美肌メソッドでは、朝起床した時こそしっかり顔を洗えと書いてある。

個人的には、洗顔で皮脂を落としても、そのあと保湿すればいいんじゃねーのかなと思うので、朝もきっちり洗顔をするようになった。

もしかしたら、それも肌荒れしない原因の一つなのかもしれない。

 

結論、色々と足し算引き算を繰り返して無駄をなくすもの

です。