Twitterはこちら

サラリーマンをやりながら、当ブログにおいて「年間365記事の作成する」という目標を達成しました。

この記事は約4分で読めます。

f:id:Re_hirose:20181231123947p:plain

サラリーマンブロガーのmiumiu広瀬です。

 

2018年の3月から本格的にブログを始め、そこから10か月が経ちました。

 

サラリーマンをやりながらブログってできるの?という所からのスタートだったのですが、ブログを続けていくと日に日に愛着が出てきて、「更新しないのが悪」なような感覚に陥ってきた所存です。

 

気持ちとしては、家や車を持つ感覚に近いと思います。

 

まあ、家も車も買ったこともなければ持ったこともないんですけどね!!

 

家庭菜園でプチトマトを育てているようなイメージに近いんでしょうか。

思えばぼくは昔から動植物を育てることが好きでしたね。

 

夏になればカブトムシをとりに山に行き、夏が終わればカブトムシの死骸を泣きながら家の庭に埋め、夏以外は花とか草を育ててような記憶があります。

 

個人的に一番好きな植物は、ハエトリソウです。

 


 

ーーー

今回は、365記事書いたよっていう、いうなればただの報告です。

結局のところ、自分のなかでサラリーマンとして働くうえで必要なリソースを最大限に削って、その分をブログの更新に充てるというやり方が、ブログを更新するうえで一番重要だったと、この1年を振り返って思います。

 

12月は残業が5時間に満たない程度でした。

もともと月10時間未満で推移していましたが、12月は労働日数が他の月と比べて短いのもあり、片手に収まる時間しか残業せずに済みました。

 

残業する時間が長くなればなるほど、労働効率は悪くなります。

当たり前ですが、脳みそというリソースも無限に使えるように見えて有限です。

朝と夜では判断能力が違うという話は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

午前中は生産的な仕事をしろと言われたり、メールを返すのは午後にやれと言われたり、…ずっと動かしっぱなしだと疲れると思うので、適度な休憩が必要です。

 

また、残業する時間が長くなればなるほど、ブログなど他のことに割ける時間も減っていきます。時間がなければブログを書くことなんてできませんし、ブログだけを書いて生活をしているわけではないので、当然ブログ以外のこともしなければなりません。

 

ぼくの場合は一人暮らしなので、炊事、洗濯、何から何まで自分でやらないといけません。そしてジムに通うという趣味というか義務もあるので、ブログだけしていればいいわけではないんですよね。これは皆さんも同じだと思いますが。

 

なので、一日のうちに一番時間を割くサラリーマンとしての労働時間を減らすことこそが、ブログを続けられる秘訣なのかなと考えています。

 

ぼくは転職して今の会社に入ったのですが、前職では残業が月40時間を下回ることが珍しく、多いときだと80時間くらい残業をしていました。

確かに、残業代が出て、なんとなく給料が上がっているような感じはあるのですが、心身ともにクタクタで、とてもじゃないですが仕事以外のことをやる余裕はありませんでした。

 

ただ別に、ブログをやることがサラリーマンにおける最適解かと言われたら、必ずしもそうでないと思います。でも、ブログをやりたい!継続したい!!って人はまず残業時間を減らして、ブログを書ける時間を確保することから始めたらいいんじゃないでしょうか。

 

個人的にですが、残業してお金を稼ぐのは身体を必要以上に切り売りしている感覚が強く、1つの会社に全リソースを投入するのはやり方としては最適でないと考えているため、こうやってブログを書いているわけですね。

 

まあ、業種や職種によって労働時間も平均的な残業時間も変わってくると思うので、努力しても変わらないようだったら転職するほかないのかなと思います。

 

転職はこちらから↓


来年からは、というか今日からは、転職強化年間とし、TOEICの勉強を開始します。 

大学生ぶりとなる英語の勉強ですが、仕事で英語を使うようになってきてしまったので、まずまだ受けたことのないTOEICを受験するところから始めようと思います。

 

 

最近「自分が楽しいと感じることってなんだろう?」を考える と、適度な目標設定と、適度な努力、そして適度な達成がポイントになるなと感じるようになりました。

 

これはブログにもいえて、1日1記事という適度な目標、

そして、1日1記事を達成するための適度な努力(1日1~2時間)。

更には月間30記事、年間365記事という目標を達成…

 

ということを、自分で決めて主体的に取り組むと楽しいなと。

 

これが誰かにやれって言われたり、必要性も感じないのにやってたりすると、あんまり楽しく感じられないんですよね。

 

ブログの年間365記事という目標も、自分で勝手に掲げて、勝手に追いかけてる目標です。別に誰にやれと言われたからとかは、特になく。

 

まあ、そんな感じで落ちもなくウダウダと書いてきましたが、眠くなってきたので一旦おさらばしたいと思います。

 

それでは皆さん、良いお年を。


 

タイトルとURLをコピーしました